今度は買える!ホンダ新型「シビック タイプR」はカタログモデルに!再びFF最速に自信も(1/3)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:本田技研工業/山本シンヤ
今度は買える!ホンダ新型「シビック タイプR」はカタログモデルに!再びFF最速に自信も
ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー)ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) ホンダ 新型シビック タイプR(2016パリショー) 画像ギャラリーはこちら

10代目シビックは久々の“世界統一モデル”

新型シビック ハッチバック(欧州仕様)新型シビック ハッチバック(欧州仕様)

期待度(大)の新型シビック タイプRが早くも2016パリショーで世界初披露された。まずはそのベースとなるシビックからおさらいしてみよう。

これまでホンダ・シビックは世界戦略モデルと言いながら、北米向け(セダン/クーペ)、欧州向け(ハッチバック/ツアラー)は、同じシビックの名を冠しているにも関わらず、プラットフォームを含めて全く別のクルマであった。もちろん販売国によって好みの嗜好や要件が異なるのも解るが、好調な北米市場に対して欧州市場は販売規模がそれほど大きくないこともあり、「別々に開発を行なうのではなく、良い物を共用する」という考えに変更。

そこで10代目となるシビックは久々となる“世界統一モデル”として開発が行なわれた。すでに北米向けセダンとクーペは昨年秋に発売を開始し高い評価を得ているが、今回の2016パリモーターショーでは欧州向けのハッチバックの世界初公開が行なわれた。

エクステリアは、フィットの兄貴分と言ってもいいモノフォルムだった従来モデルに対し、全幅は30mm拡大、全高は20mm下げることで、EKシビック以来の久々となるワイド&ロープロポーション。新しいホンダフェイスやエッジを強調させたサイド周りなどは、セダン/クーペと共通だがリア周りは独自のデザイン。

大きく寝かされたリアゲート周りを見ると「4ドアクーペ」と言ってもいいくらい。アグレッシブなデザインは賛否があると思うが、ダイナミックさはプラスされている。サイズはシビックのネーミングから想像するとかなり大きくなったが、現在のCセグメントのスタンダードサイズに収まっている。

>>ホンダ 新型「シビック タイプR」詳細まで写真でチェック

日本でも来年からシビックの発売再開を発表

新型シビック ハッチバック(欧州仕様)

一方、インテリアは特徴的だった2段メーターをやめオーソドックスなデザインに変更されているが、質感が大きく引き上げられたのがポイントである。従来モデルは居住性が高く評価されていたが、新型は低重心のドライビングポジションとクラストップレベルの室内空間を両立させた。

それを実現させたのがフィット譲りのセンタータンクレイアウトを採用する欧州地域専用プラットフォームから刷新された「グローバルプラットフォーム」である。車体はねじり剛性は52%アップし、16kgの軽量化を実現。サスペンションはフロント・ストラット/リア・マルチリンクが奢られ、低重心パッケージングも相まって、走りのポテンシャルは大きく引き上げられているそうだ。

パワートレインは欧州初搭載となる1.0リッター(3気筒)/1.5リッター(4気筒)の直噴VTECターボと、1.6リッター直噴ディーゼルターボ「i-DTEC」の3タイプを設定。トランスミッションは6速MTに加え、ガソリンはCVT、ディーゼルは欧州向けCR-Vで採用済みの9速ATとの組み合わせとなっている。

現在、日本ではシビックの販売は行なわれていないが、このモデルより日本発売の再開を発表。現時点ではどのボディ形状が導入されるかは検討中とのことだが、日本でも輸入車を中心にCセグメントのハッチバックの人気の高いことを考えれば、個人的にはハッチバックの導入が最も現実的なような気がしているのだが…。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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