日本にない日本車/ホンダ アコードクロスツアー(4/5)
- 筆者: 桃田 健史
- カメラマン:桃田健史
試乗してみて感じたことは、
「クール(カッコよくて気分がいい)」
乗っていることを、誰かに自慢したくなる。
ダッシュボード(北米「アコード」と同様)の位置が低く、さらに奥行き感がありシートポジションが程良く沈み込む。車とドライバーとの一体感がある。
各種計器類、スイッチ類が「メカメカしい」。だから「上級スポーティなのだ」と感じる。
外観では、最低地上高が結構あるように見え、クロスオーバーSUVっぽい。そのため、運転席での視点もそこそこ高くなると予想されるが、実際はかなり低い。
走行中、ミッドサイズクラスのSUVと並ぶと、こちらの視点はあきらかに低い。つまり、視点の高さは「アコード(インスパイア)」とさほど変わっていない。
試乗車は4WDであったが、ステアフィールのシッカリ感が強い。だが、決して重ったるさはない。切り始めの抵抗感や違和感もない。
「シャーシがスッキリしている」という、「北米アコード(インスパイア)」の特徴はそのまま。この「スッキリ」とは、剛性は高いが軽量で軽快、というイメージだ。
日系の車で、こうしたシャーシイメージは稀だ。
3.5リッターV6は、シャーシ同様に軽快でしかも静かである。低回転域でのトルクを楽しむというより、中回転域での澄んだ伸び感を楽しむという感じだ。
ブレーキのストローク(踏みしろ)が程良い。軽いタッチで効くが、カッチリとしている。これが車内全体の上質感へとつながっている。
後方視界については、真後ろはほど良い。だが、斜め後方視界はかなり悪い。外観デザイン最優先で、そうなっているのだろう。
スーパーマーケットなどパーキングでは、頭から突っ込むのが常識のアメリカだ。バックモニターは必須か?
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