ホンダの絶版車、中古車相場は今いくら!? S660オーナーも気になる! ホンダ絶版車 中古車相場の行方

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:Honda・小林 岳夫・MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

先日、勢い余って契約してしまったS660が、半年の時を経て納車された筆者。実は若かりし頃にCR-X SiR(EF8)やシビックタイプR(EK9)に乗っていたことがあり、もう一度ホンダのスポーティな走りを楽しみたいという気持ちがあったこともその一因だった。

実のところ、当時憧れた90年代~00年代のホンダスポーツも候補に挙がっていたのだが、その高騰ぶりたるや気軽に購入できるレベルではなかったのである。そこで今回は、そんなホンダ絶版車の今をチェックしてみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 今見ても新鮮な格好良さ!“サイバースポーツ”「CR-X」[2代目・EF系:1987年~1992年]
  2. タイプR伝説の始まりはここから!「シビックタイプR」[初代・EK9型:1997年~2001年/2代目・EP3型:2001年~2005年]
  3. 上物は800万円まで高騰! FRオープンカー「S2000」[1999年~2009年]
  4. 買うなら今! そろそろ高騰の予感…「アコード ユーロR」[7代目・CL7型:2002年~2008年]

今見ても新鮮な格好良さ!“サイバースポーツ”「CR-X」[2代目・EF系:1987年~1992年]

まずは過去の筆者の愛車でもあるCR-Xから。いわゆるサイバースポーツCR-Xと呼ばれた2代目モデルで、シビックがベースとなっているが、ショートホイールベース化や大胆に切り落とされたリアセクションなど、より走りに振ったモデルとして人気が高かった。

後期型にマイナーチェンジするタイミングで、シビックと共に当時最強と歌われたリッター100馬力を達成しなNAエンジン、B16A型を搭載したグレードを設定したことで、その人気を不動のものとしたモデルである。

すでに登場から20年以上が経過したモデルということもあり、掲載台数は20台弱と少なく、逆に価格は100万円を切るものは皆無。しかもSiRではなく、1.5リッターモデルでもその価格となっている。

高いものでは200万円を軽々と超えるものも多数あり、それがバーンファインドものかと言うとそういうわけでもなく、修復歴ありだったり、走行距離が10万キロオーバーといった状態。さすがに希少なモデルとはいえ、気軽に手を出せるレベルではなくなってきている。

ホンダ/CR-X
ホンダ CR-Xカタログを見る
新車価格:
122.8万円170.2万円
中古価格:
137万円323.1万円

タイプR伝説の始まりはここから!「シビックタイプR」[初代・EK9型:1997年~2001年/2代目・EP3型:2001年~2005年]

続いては初代のシビックタイプR。当時は新車で200万円を切る価格で購入できた(装備充実のタイプR・Xは200万円超だったが)ホットモデルであり、価格的にはS15シルビアのNAモデルと同等の価格帯で購入できるものだった。

一時期は中古車として安ければ50万円ほどで購入することもできたEK9型シビックタイプRであるが、気づけばタマ数も減少し、それと反比例するように価格は上昇。現在では最も安いものでもおよそ160万円といった状態で、高いものでは400万円を超えるものも珍しくないといった状態となっている。

また、シビックタイプRの中では比較的影に隠れた存在となっていた2代目のEP3型もジワジワと価格を上げてきており、現状ではギリギリ100万円を切るものが存在するレベル。一方、状態のよいものは新車価格の220万円を超えるものも存在している。

ホンダ/シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRカタログを見る
新車価格:
499.7万円499.7万円
中古価格:
89万円1,019.9万円

上物は800万円まで高騰! FRオープンカー「S2000」[1999年~2009年]

29年振りに復活したホンダのFR車として高い注目を集めたS2000は、量産エンジンでありながら許容回転数9000回転を誇り、2リッターで250馬力を絞り出すF20C型エンジンを搭載し、クローズドボディ並みの剛性を誇るハイXボーンフレーム構造を採用したことで、ピュアスポーツカーという評価を得た1台。

それだけに登場時の価格はおよそ350万円~400万円となっており、もう少し中古車として価格がこなれてきたら購入しよう、と思っていた人も多かったのではないだろうか?

しかし、S2000は底値らしい底値を迎える前に中古車価格は上昇に転じ、現在では初期型の過走行車でも200万円ほど、最終型に近い状態の良いものでは800万円台ものプライスタグを掲げている。

最終型は2009年で、当時の新車価格は最も高いものでも399万円だったことを考えると、わずか10年ほどで倍の価格になったことになるから、思わず背筋が寒くなるほどの勢いと言えるだろう。

ホンダ/S2000
ホンダ S2000カタログを見る
新車価格:
404.8万円418万円
中古価格:
180万円960万円

買うなら今! そろそろ高騰の予感…「アコード ユーロR」[7代目・CL7型:2002年~2008年]

ランエボやインプレッサと同じく、家族が増えたことでドアの枚数も増やさなければならなくなってしまった人の隠れ蓑として選ばれることが多かったアコード ユーロR。ランエボやインプレッサほどのいかつさもないため、改心(?)した風を装うにはピッタリの1台だ。

しかし、心臓部はタイプR譲りの220馬力を発生するK20Aエンジンに、6速MTの組み合わせ。足回りもタイプRほどハードではないが、伝統の前後ダブルウィッシュボーン式サスペンションも採用されていた。

そんな2代目アコード ユーロRは高騰が続くホンダスポーツの中では、比較的良心的な価格をキープしている1台。過走行車が中心となるが、安いものは50万円~60万円台のものも存在し、最も高額なものでも新車価格の265万円をわずかに上回るものがある程度。

とはいえ、こちらもいつまでこのレベルの価格をキープしているかは不透明なため、気になっている人は即行動がマストだろう。今後、価格が上がることはあっても下がることはないハズだ!

[筆者:小鮒 康一/撮影:Honda・小林 岳夫・MOTA編集部]

ホンダ/アコード
ホンダ アコードカタログを見る
新車価格:
544.9万円544.9万円
中古価格:
21万円560.6万円

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる