日本にない日本車/ホンダ アコードクロスツアー(3/5)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 桃田 健史
- カメラマン:桃田健史
②ホンダ車としては、高級過ぎるイメージだから
「アコードクロスツアー」は「かなりの高級車」に見える。だから日本では売っていない。
アメリカ人にとってのホンダのイメージは、高品質、革新的、上級、高級など。BMWと近いイメージがある。これは、日本人にとっては考えられないことだろう。
日本人にとってのホンダは、もっと身近な、もっと庶民的なイメージがある。それは日本人がホンダの歩みをよく知っているからだ。
本田宗一郎がオートバイメーカーから叩き上げた会社であること。車好きの庶民のためにスポーツカーを作ってきたこと。さらに現在は、ミニバンを中心とした庶民派メーカーであること。そうした認識が日本人のなかに根強い。
その裏返しとして、ホンダは日本で、高級車路線で苦戦している。「レジェンド」しかり、「エリシオン」しかりだ。
「アコードクロスツアー」も、そうしたホンダ高級車の仲間だ。
この記事にコメントする