プレミアムワゴン 徹底比較(1/4)
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- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:原田淳
ほんのひと昔前までであれば「ライトバンとの区別が付かない」などと揶揄をされた歴史すら持つのがステーション・ワゴンというカテゴリーのクルマたち。が、スバルが歴代のレガシィで新しいステーション・ワゴンのイメージづくりに成功をして以降、日本でもそんなイメージは完全に“今は昔”のものとなっているのはご存知の通り。
一方のヨーロッパ市場でも、特に最近は「セダンよりもステーション・ワゴンの方が、よりプレミアム性の強い存在」と認知をされているのが現状だ。すなわち、「荷物の積載がセダン以上に便利」という実用性に加え、いわゆる“ステータス・シンボル”の一種としてのイメージというものが明確に確立されているという事になる。
ここに来て新型アウディA6にもステーション・ワゴンのボディが追加設定をされた事で、ドイツのトップブランドが送り出すアッパーレンジ・ワゴンが勢揃いとなった。これを機に、早速そうした各車の実力のほどをチェックして行く事にしてみよう。
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