コンパクトカー 徹底比較(4/4)

コンパクトカー 徹底比較
コンパクトカー徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

革新的かつ万能なベーシックコンパクトカー

走行走行

ベーシックなコンパクトカーながら、斬新なデザインを採り入れ、しかも老若男女どんなユーザーが乗ってもおかしくないというフレキシビリティもヴィッツの優位性である。

2代目となり、ちょっと大きめのボディを得てスペースユーティリティが向上し、走りもそつなくまとまっている。その意味でも、万能なモデルであることには違いない。

エンジンやリアシートを3通り設定するなど、幅広いラインアップもライバルをリードする。これだけ革新的なモデルでありながら万能に使えるし、ユーザーの間口が広いこともヴィッツの実力の高さである。

そつなくまとまっていることを前提に述べるが、もしヴィッツに注文をつけるとしたら、もっとヨーロッパのコンパクトカーのようなテイストを味わわせてほしかったことだ。

せっかくこれだけのスタイルを実現していながら、インテリアの質感やドライブフィールについては、まだまだ及んでいないといわざるを得ない。

クルマが放つ雰囲気からして、自然に期待が大きくなってしまうので、それに応える「プラスアルファ」が、もう少し何かあってもいいと思う。

このスタイルを普通に買えることに感謝

走行走行

このスタイルが好みであれば、他のどんな部分も目をつむってもいいといえるほどのクルマだと思っている。そして、先にも述べたとおり、スタイルこそこれほど奇抜だが、中身は非常にオーソドックスなモデルである。

販売的にはしばしばスズキのスイフトと順位が入れ替わることもあるほどで、日産としても本意ではないはずだろう。とはいえ、このスタイルであれば乗る人を選んで当然だし、筆者としては、このクルマを本当に欲しい人が手に入れればいいのだと思っている。

2005年のマイナーチェンジで、ドライブフィール全般が大幅に洗練されたことは、大いに評価したい。

基本的に1-2人乗りを想定したコンパクトカーだが、意外なことにヴィッツよりも4人乗りに適しているように感じられた。乗り心地がソフトで快適なことも、マーチの美徳だ。

インテリアの素材やカラーに力を入れているところもマーチならでは。個人的な見解だが、マーチというクルマは、まるでパイクカーが普通にカタログモデルとして売られているようなクルマだと思っている。

このスタイルは、こんなクルマが普通に買えることに感謝していいと思う。

全てを身に付けた傑作コンパクトカー

走行走行

登場から5年が経ったものの、フィットの売れ行きは驚異的だ。価格が安く、愛らしいスタイル、室内が広くて走りもいいという、コンパクトカーとして実に万能な内容を誇る。

このパッケージを、各メーカーが後を追ったほどの傑作である。すでにモデル末期ではあるが、このクルマが持つユーティリティは、このクラスで群を抜いている。

今回はヴィッツとマーチを取り上げたが、スペースユーティリティにおいては、トヨタではラクティス、日産ではノートなど、ひとつ上のモデルがライバルとして妥当であり、それらのモデルは、明らかにフィットをライバル視して開発されたことがうかがえる。

リアシートやラゲッジの広さを見ても、ファミリーカーとして十分に使えるものとなっている。

モデルチェンジまではまだ時間があるが、フィットはこのまま勢いを衰えさせずに売れ続けることだろう。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる