autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 国産個性的コンパクトカー 徹底比較 4ページ目

3台比較 2007/9/28 19:35

国産個性的コンパクトカー 徹底比較(4/4)

国産個性的コンパクトカー 徹底比較

乗り手を選ぶキャラクター

走行走行

初代イストは、デビューするやヴィッツを上回る販売を見せた。その理由は、20万円程度の価格アップで、手に入れることのできる価値に大きな差があったからだろう。

 そして新型イストが登場。当時と状況が変わり、初代イストの役割は、むしろオーリスやブレイドが受け持った。そこでイストをどうするか?、ということになったとき、初代イストも持っていたSUVテイストを、2代目では極端なほど強調した。さらに、イスト=若い男性のクルマというイメージ戦略も見られる。

 クルマの素性としてはそつないのだが、内外装のデザインが尖ったため、クルマ側が乗り手を選ぶキャラクターとなったといえるか。

 それもあって、新型イストの月販目標は2,000台(年内は3,000台)とのこと。ちょっと控えめな気もする数字ではあるが、やはり個性的なクルマであるゆえに導き出された数字なのだろう。

 量産車でありながら、これほど思い切った内外装デザインを持つクルマを世に送り出せるのも、いまや日本ではトヨタぐらいのものかもしれない。

長く付き合えそうな雰囲気

走行走行

イストとは逆に、女性的イメージの強い個性的コンパクトカーがベリーサだ。内外装の仕上げもよろしく、実際にも国産車にはない雰囲気を身に着けているように思える。しかし、もっと売れてもおかしくないクルマなのだが、少々存在が薄いのではないか?

 さらには走りの仕上がりもよいのだが、それをユーザーに十分に訴求することができていないように思えるところも惜しまれる。

 次期モデルがあるかどうかわからないが、価格も安く、そのわりに仕上がりのよいクルマであり、手に入れてしばらく乗り続ける価値のあるコンパクトカーだと思っている。

ベーシックなハッチバック車として秀逸

走行走行

よく見ると、エクステリアもなかなか華がある。こうした万能性を見せつける一方で、「コレだ!」という決め手を欠き、なかなかクルマへの意識の高い人に見向いてもらえないという面もあるわけだが・・・。

 基本的にはベーシックなハッチバック車である。そして、インテリアの質感や居住性に力を注いだことは、乗った瞬間に感じられる。これ自体がティーダの大きな付加価値ではないかと思っている。

 走りも、細かいことをいえばきりがないが、そつなくまとまっている。「18G」ではプラス300ccにより、動力性能にも余力があることも大きな魅力である。

トヨタ ist 関連ページ

マツダ ベリーサ 関連ページ

日産 ティーダ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ist の関連記事

トヨタ istの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 竹岡圭のドライブvol.43 紅葉×味覚×芸術 秋を大満喫の旅

    ドライブ

    竹岡圭のドライブvol.43 紅葉×味覚×芸術 秋を大満喫の旅

    istは個性を表現したコンパクトカー2代目になりひと回り大きくなって、よりSUV色が増したナァというイスト。先代は都会派女性がターゲットだっ....

  • 国産個性的コンパクトカー 徹底比較

    3台比較

    国産個性的コンパクトカー 徹底比較

    イストがフルモデルチェンジして2代目に移行し、初代よりもグッと個性的なクルマに変身した。従来のコンセプトを受け継ぎつつ、ボディサイズが大きく....

  • トヨタ ist 試乗レポート

    試乗レポート

    トヨタ ist 試乗レポート

    見た目だけではない、コンパクトカーを超える基本性能ヴィッツ兄弟のひとつとしてデビューした先代イスト。ベーシックコンパクトカーのヴィッツよりも....

トヨタ ist の関連記事をもっと見る

トヨタ ist の関連ニュース

  • トヨタ、イストを一部改良し発売

    自動車ニュース

    トヨタ、イストを一部改良し発売

    トヨタは、イストを一部改良し6月1日より発売した。今回の一部改良では、リヤ中央席に3点式シートベルトおよびヘッドレストを設定したほか、優れた....

  • トヨタ、イストに新色設定など一部改良

    自動車ニュース

    トヨタ、イストに新色設定など一部改良

    トヨタは、イストを一部改良し全国のネッツ店を通じ8月29日より発売すると発表した。今回の改良では、外板色にブロンズマイカメタリックを新たに設....

  • トヨタ、イストを一部改良

    自動車ニュース

    トヨタ、イストを一部改良

    トヨタは、イストを一部改良し、全国のネッツ店を通じて、8月3日より発売した。今回の改良では、バンパー下端の素地部をボディカラーと同色にしたフ....

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/19~2017/8/19