autoc-one.jp 記事・レポート 女性のカーライフレシピ ドライブレッスン ドライブ簡単レシピ~基本が実はとっても重要!

ドライブレッスン 2009/4/27 13:00

ドライブ簡単レシピ~基本が実はとっても重要!

ドライブ簡単レシピ~基本が実はとっても重要!

快適ドライブは運転姿勢から!

今回の運転力UP術、簡単レシピでは、運転するにあたってもっとも大事な運転姿勢(シートポジション)についてクローズアップ。これはビギナーのかたも運転歴が長いドライバーのかたも今一度、見直してほしい項目です。

自動車教習所を卒業して、自分のクルマで公道を走り始めると、教習所で習った運転姿勢が慣れとともに自己流に崩れていき、それがリラックスできる運転姿勢だと思ってしまいがち。 もちろんリラックスして運転することは、周囲を見る余裕や、先を予想するゆとりが生まれるので大事なコト。でも自分にとって運転しやすい運転姿勢と、正しい運転姿勢とは、少し、ズレがあるように思います。

どんなクルマに乗るときも、正しい運転姿勢を決められるかどうかは、運転上手への第一歩! バッチリと決められると、運転時の見晴らしも、操作のしやすさも、よりスムーズに変わります。 とくにふだん乗っているクルマよりも大きなクルマを乗ると、運転が怖い・・・と思う方、下記で紹介する運転力アップ術、簡単レシピをぜひ今日から、実践してみてくださいね!

MYベストポジションで安全運転

基本姿勢

座ったときにチェックするポイントは、「腰」、「足」、「腕」です。「腰」は隙間をつくらないように、シートにピッタリとつけて座るコトがポイント。

「足」は、ブレーキペダルを踏んだときに、軽くヒザが曲がる程度の位置に。「腕」はステアリングホイールの頂点を握ったときにシートから肩が浮かないコト。ヒジは軽く曲がる程度がベスト位置。

正しい運転姿勢がとれていないと、ペダル操作が雑になったり、必要なときに必要な量のブレーキングが出来なかったり、腕に余計な力が入りスムーズなハンドル操作が出来なかったりと、不安定な運転を引き起こすもと。正しい運転姿勢は安全運転につながる大事なポイントです。しっかりとマイポジを見定めよう。

ベストポジションの次はミラー合わせ

ルームミラー調整

正しいマイベストポジションが決められたら、次に合わせたいのが「ルームミラー」と「ドアミラー」

ルームミラーは、リヤウインドウが入るようにセット。左右のドアミラーは、目安として、自分のクルマのボディが三分の一程度映り込む程度にあわせて、残りの三分の二で後方をしっかりと確認できるようにセット。

サイドミラー調整

次に大事なポイントが上下ミラーのセッティング。地面が水平になるように調整をしよう。

車線変更や合流するときはミラーに映らない部分(死角、例えばクルマの真横)にクルマがいる可能性もあるので、後部座席の窓辺りまで振り返って直接目で確認(目視)することもセーフティドライブのポイントです。

最終仕上げはハンドル位置でキメ!

シートベルト位置確認

ステアリングホイールを握る手は、「9時15分」の位置に持っていくと、腕が疲れにくく、操作も安定感を発揮。ステアリングホイールの内側に親指を軽くかけて、手を添える感覚で握ろう。

シートベルトは、ゆるみやねじれがないようにセット。ベルトを付けるときのポイントは、鎖骨の上から、胸の間を通り、骨盤の上を通るように取り付けを。

正しい運転姿勢&ミラー合わせが出来ていると、運転者自身が、運転の安全性、快適性がアップするだけじゃなく、傍目から見ても、クルマに落ち着いて乗っているセーフティドライバーの印象を与えることができるはずですよ!

シートベルトの締め付け感を和らげる ふわふわの手触りが心地いいカバー!

携帯ポケット付きシートベルトカバー

シートベルトが肩にあたって痛い・・・、締め付け感が気になる・・・というかたにオススメしたいのが、ニチレイから発売されているVing(ヴィング)シリーズのシートベルトカバー、スフレ。ふわふわの肌触りが心地よく乗り手をサポートしてくれる。カラーはベビーピンクとブラックの2色。装着はファスナー式で取り付けもカンタン。シートベルトカバーには、携帯電話などの小物を収納できるポケット付き。

スフレ(2600円) 問い合わせ:ニチレイ(株)TEL03-5609-7191 http://www.vingving.com/

スズキ スプラッシュ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ スプラッシュ の関連記事

スズキ スプラッシュの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ スプラッシュ の関連記事をもっと見る

スズキ スプラッシュ の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24