下取り10万円・8年落ちのマイカー、70万円かけて直すのと乗り換えでは結局どっちがエコ!?

下取り10万円・8年落ちのマイカー、70万円かけて直すのと乗り換えでは結局どっちがエコ!?
「アウディ A4」8E(B6)型モデル(2001~2005) 「Audi A4」8E型モデル(左)とB7型モデル(右) SUZUKI スプラッシュ スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ リアビュー 画像ギャラリーはこちら

10万円・8年落ちのマイカー、70万円かけて直すのと乗り換えでは結局どっちがエコ!?

「アウディ A4」8E(B6)型モデル(2001~2005)

私の新車から乗っておりますAudi A4の2003年型FF、走行93,000kmの愛車の調子がわるく、『CVTミッションの不具合』と診断され、ミッション交替70万円と見積もりが来ました。

Audi A4の8E型(B6系)デザインは今も最高にクールで、内装も大好きなのですが、下取り価格が10万円を切った車に70万円で交替は、地球のためには良いのか悪いのか判断できません。どうかアドバイスを。

尚、70万円はもうちょっと出せば、私が注目してるスズキ スプラッシュが買えるんですよね。

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

SUZUKI スプラッシュ

下取りが10万円程度のクルマに70万円の修理代。そういう見積もりが来た場合、ほとんどの人は「廃車」の道を選びますね。果たしてそれが、地球のために良いのかどうかより、人は、無駄な投資をすることが耐えられないのです。

では、市場経済原理を無視して、どちらが地球のために良いか? を考えてみましょう。

基本的には、修理代の70万円が、次に買うクルマより安ければ、短期的には修理して乗った方が地球に優しい、と言うことができるでしょう。

我々が払うコストは、おおむねエネルギー消費量と比例します。税金や保険料は比例しませんが、モノの価値つまり費用は、おおむねではありますが、「それがどれくらいエネルギーを使うか」に比例するのです。

つまり、修理に70万円かけるのと、70万円の中古車を買うのは、地球環境への負荷はおおむね同等、と考えていいのです。

「Audi A4」8E型モデル(左)とB7型モデル(右)
スズキ スプラッシュスズキ スプラッシュ リアビュー

中古車を買うのになぜエネルギーを食うの? と思われるかもしれませんが、経済が動くということは、それで生活する人がおり、その人がそのお金で電気やガスを使ったりモノを食べたりするわけで、おおむねエネルギー消費に回るので、トータルで見ればそういうことなのです。

ただし、ひたすら地球に優しい道を選び続けると、我々の経済はどんどん縮小し、みんなどんどん貧乏になっていきます。それは覚悟する必要があります(笑)。

江戸時代のようなムダのない生活は、確かに地球に優しいですが、みんながそういう生活をすると、社会全体の生活レベルも自然と江戸時代レベルに下がります。まぁこれは余談ですが……。

また、今70万円出して修理するのと、今200万円の新車のエコカーに買い替えるのを比べた場合、いまこの瞬間ならば費用の安い方(修理)がエコですが、長期的には、今すぐエコカーに買い替えた方が、エネルギー消費(出費)が少なくなるケースも大いに考えられます。

しかし、誰も将来を完全に予測することはできません。私が思うに、修理するか新車を買うかを判断する場合、「どっちが地球に優しいか」を基準にするのは、不確定要素が多すぎて計算が難しいので、地球のことより、自分がどうしたいかを優先すべきだと思います。

MJブロンディの「ひとりごと」

あなたが、修理を断念してアウディを廃車にし、スズキ スプラッシュを買いたい気持ちの方が強ければ、そうすべきでしょう。 スプラッシュに長く乗れば、そちらの方がエコになる可能性も高いです。 しかし、Audi A4のたたずまいがどうしても好きならば、修理して乗った方がいい。修理することで、その後数年間無事に乗れれば、そちらの方がエコになる可能性も捨てきれませんしね。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる