1世代で終わってしまったのは残念! スズキの隠れ名車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ワゴンRやハスラー、スイフトなど、軽自動車やコンパクトカーを得意とするスズキ。小さい車に知恵や技術を凝縮した車作りが特徴で、日本のみならず世界中から高い評価を獲得しています。しかし、そんなスズキの中にも、1世代で販売を終了してしまった車種があるのです。今回は、1世代で販売が終了してしまったものの、よく見れば名車と言えるスズキの車3選をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 2人乗りシティコミューターのツイン
  2. 欧州仕込みの走行性能を持つスプラッシュ
  3. スズキ初Dセグメントセダンのキザシ

2人乗りシティコミューターのツイン

2003年に登場したスズキのシティコミューターであるツイン。スズキを代表する軽自動車アルトをベースに全長を660mm短く切り詰め、2人乗りに変更されています。

全長は大型バイク並み(例:2014年式ハーレーダビッドソン FLHTCUTG トライグライドウルトラ2670mm)のわずか2735mmしかないため、市街地での取り回しがよく日常の買い物に最適。また、角のない丸みを帯びたスタイルに、丸型ライトを採用し、親しみやすく可愛らしさがあるデザインもツインならではの特徴です。

軽自動車初のハイブリッドシステム搭載車

スズキ ツインは、デビューのタイミングで軽自動車初となるハイブリッドモデルをラインナップしています。自社開発のハイブリッドシステムは、エンジンとトランスミッションの間に薄型モーターを配置する構造となっており、10・15モードで34km/Lという優れた環境性能を実現。ガソリン車の価格が49万円~89万円であったのに対し、ハイブリッドモデルの価格が129万円~139万円と高額であったため、販売台数が伸びず、総生産台数10106台で販売を終了しました。

スズキ ツインの中古車相場

■中古車掲載台数:140台

■中古車相場:15万円~120万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月25日時点のデータ

欧州仕込みの走行性能を持つスプラッシュ

スズキ スプラッシュは、2008年から販売を開始したコンパクトカー。同社のコンパクトカー スイフトよりも、一回り小さいサイズですが、全高があるため室内空間にゆとりがあります。世界に通用する走りと快適性を目指すためヨーロッパで走り込みを行い、エンジン、ボディ、足まわり、シートなどを開発しました。

世界に通用するが日本では通用しなかった走りの質

高い速度域が多い欧州での走り込みにより、足まわりは踏ん張りが効く若干ハードセッティングとなります。この欧州車のように締め上げられた走りこそスプラッシュの魅力です。

しかし、速度域が低い日本の街中では、ゴツゴツとした乗り心地という評価になってしまいます。その結果、約6年間の販売期間で17262台という販売台数にとどまり、1代限りで姿を消すことになってしまいました。

スズキ スプラッシュの中古車相場

■中古車掲載台数:60台

■中古車相場:24万円~79.7万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月25日時点のデータ

スズキ初Dセグメントセダンのキザシ

スズキ キザシは2009年にデビューし、受注生産のみで販売していたDセグメントセダン。厚みのあるフロントとリアのスタイリングにより、塊り感のあるどっしりとした印象となっています。

「世界の市場に向け、新しいクルマ作りに挑戦する」というスズキの未来への兆しを見せたモデルでしたが、受注生産であったことも影響し、わずか3379台の登録台数で販売を終了。日本ではなかなかその姿を見ることのできない、超希少車となってしまいました。

25%超の約900台が警察車両

一般ユーザーにはなじみの薄いキザシですが、スズキ初の警察車両という意外な側面を持っています。捜査車両として900台ほどが導入されていますが、白黒カラーのパトカーではなくいわゆる覆面のため「警察車両に多い!」という印象もあまりないかもしれません。

警察車両のキザシは一般販売の仕様と異なり、フォグランプとパーキングセンサーがなく、ルーフ中央後部にアンテナを装着。またインテリアは、ファブリックシートに変更され、ステアリングがウレタンとなり、パドルシフトがないという特徴があります。

スズキ キザシの中古車相場

■中古車掲載台数:15台

■中古車相場:40万円~160.4万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月25日時点のデータ

スズキ/ツイン
スズキ ツインカタログを見る
新車価格:
60.5万円152.9万円
中古価格:
25万円145万円
スズキ/スプラッシュ
スズキ スプラッシュカタログを見る
新車価格:
134.9万円134.9万円
中古価格:
22万円59.7万円
スズキ/キザシ
スズキ キザシカタログを見る
新車価格:
292.1万円314.1万円
中古価格:
53.8万円197.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ツインの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ツインのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ツインの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ツインの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ツインのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる