ダイハツ タント 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

ダイハツ タント 試乗レポート/岡本幸一郎
ダイハツ タント ダイハツ タント ダイハツ タント ダイハツ タント ダイハツ タント ダイハツ タント ダイハツ タント ダイハツ タント ダイハツ タント ダイハツ タント ダイハツ タント 画像ギャラリーはこちら

新エンジン搭載で従来との燃費差は実に2割増!

ダイハツ タント

初代タントがデビューしたのは2003年秋。当時は、ついに軽自動車もここまで来たかという印象で、特殊なクルマだと思っていた。

その後、あれよあれよという間に販売上位の仲間入りし、ワゴンR、ムーヴと並び称されるほどまでに勢力図を塗り替えた。

2007年12月には、持ち前の圧倒的な広さに加えて、「ミラクルオープンドア」という武器を得た2代目が登場。その人気はさらに決定的なものとなり、2010年には、たびたび王者ワゴンRを抜いて月販ナンバーワンの座についたこともあったほどだ。

ダイハツ タント

その後、タントは、改良やマイナーチェンジを経て、現行モデルの登場から5年が経過した2011年11月、一部改良により、タントにも「ミライース」に搭載した低燃費化技術「e:Sテクノロジー」のうち、「新エンジン」「新 eco IDLE」「エコ発電制御」などを採用。2WD車でJC08モード24.8km/L(10・15モード27km/L)、4WD車でJC08モード 24km/L(10・15モード26km/L)という低燃費を実現。従来の2WD車で比較すると、10・15モードで22.5km/Lだったところ、実に2割も向上したことになる。

燃焼効率向上とエネルギーロス低減を極めたという新エンジンと、メカニカルロスを低減し、動力伝達効率を向上させたというCVTの組み合わせは、ドライブしてみると従来との加速性能の違いは歴然。アクセルを踏んだ際のエンジン回転の上昇が格段に鋭くなり、瞬発力が向上した。

中~高回転域でも、より抜けた感じで吹け上がるようになり、中間加速もずいぶん速くなったように感じられた。もう非力だなんて言わせないというダイハツの声が聞こえてきそうだ。これだけ速くなって、燃費も大幅に良くなったというのだからたいしたものだ。

ダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タントダイハツ タント
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる