ダイハツ タントファンクロスのカスタマイズモデルはアウトドア全開! すぐにでも出かけたくなる魅力のつまった一台だ【東京オートサロン2023】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2023年1月13日(金)〜15日(日)まで千葉県・幕張メッセで開催されていた東京オートサロン2023。

今回、ダイハツブースでは軽自動車「タント ファンクロス」のカスタマイズモデルが展示されていました。ダイハツ タント ファンクロスの外観と内装を詳しく見ていきましょう。

目次[開く][閉じる]
  1. ダイハツ 新型タント ファンクロスの概要
  2. ダイハツ 新型タント ファンクロスのカスタマイズモデルの外観(エクステリア)
  3. ダイハツ 新型タント ファンクロスのカスタマイズモデルの内装(インテリア)

ダイハツ 新型タント ファンクロスの概要

ダイハツ 新型タント ファンクロスは、2022年10月のタントのマイナーチェンジに合わせて、流行りのSUVテイストを盛り込んだ新モデル「ファンクロス」を追加し、2022年10月より発売開始しました。

新型タント ファンクロスは、外観をSUV風にアレンジしています。

フロントマスクやボディの側面に、ブラックの樹脂パーツを装着して、ボディをガードするようなデザインです。最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は、前輪駆動の2WDが150mm、4WDは165mmとされ、悪路のデコボコの乗り越えやすさは標準ボディやカスタムと同じです。

ファンクロスにはルーフレールも標準装着され、アルミホイールのデザインも専用になっています。

新型タント ファンクロスのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mm(4WD:1805mm)、ホイールベースは2460mmです。

ダイハツ 新型タント ファンクロスのカスタマイズモデルの外観(エクステリア)

東京オートサロン2023に出品されたカスタムモデルのデザイン

新型タント ファンクロスは広がるアウトドア志向のユーザーニーズにも応えるため、今回のカスタマイズモデルは新型タント ファンクロスのショーモデルという位置付けになっています。

デザイン担当者は「親子でロードバイクで走る風景をイメージした」と言います。そのため、ボディサイドにはアウトドアアクティビティを楽しむ姿がプリントされたステッカーが装着されています。

ボディカラーはイエローを中心に、イメージに合うカラーリングをまとわせました。

ホイールにも差し色としてイエローが入っています。こちらもアウトドアな雰囲気にはピッタリです。

また、ロッククライミングや沢登り、滑落の危険がある登山ルートなどで命綱とロープを連結させて使用する「カラビナ」と呼ばれるアウトドア用品をイメージしたデザインをフロントに装着しました。カラビナはゴールドの色合いでアルミ削り出しのような雰囲気でアウトドアのイメージを強めています。

さらに、ルーフレールにはロードバイクが2つ載せられるキャリアが設置されていました。

ダイハツ 新型タント ファンクロスのカスタマイズモデルの内装(インテリア)

東京オートサロン2023に出品されたカスタムモデルのインテリア

新型タント ファンクロスのカスタマイズモデルのインテリアを見てみましょう。カタログモデルではインパネ部でオレンジが使用されているところがイエローに変わっています。

シートカラーはゼブラ色でアウトドア感を強調。シートサイドにも同じく鮮やかな黄色が使用されています。ミラクルオープンドアを開けるとシートサイド部分がとても目立ちます。

また、フロアマットは人工芝が用いられています。こちらは実際の使用シーンをイメージし、目的地のキャンプ場などの芝生にそのままつながっていくような演出になっています。

ノーマルが持つポテンシャルを引き出したカスタムモデルとしての完成形の一つが、ダイハツ 新型タント ファンクロスのカスタマイズモデルと言えます。

カスタムといえど、使用シーンがすぐに思い描けるような、手の届きやすいカスタムカーになっていました。

【筆者:MOTA編集部 カメラマン:MOTA編集部】

ダイハツ/タント
ダイハツ タントカタログを見る
新車価格:
135.3万円199.1万円
中古価格:
3.8万円280万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる