ダイハツ タント 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
時速7km/h未満でエンジン停止!?
加えて、感心したのがアイドリングストップだ。条件が整えば、完全に停車しなくても、時速7km/h未満になるとエンジンが停止するという“停車前アイドリングストップ機能”を追加。
この「新 eco IDLE」は、実際にかなり頻繁に止まる。ストップ&ゴーの振動も比較的小さく抑えられているところもよい。
さらに、エコ発電制御(減速エネルギー回生機能)も行なってくれる。同機能はあまり発電効率を上げると、ブレーキフィールに違和感を覚えるが、この一部改良を加えたタントは決して不快ではない。総じて、パワートレインの進化と、エネルギーマネージメントの両面が上手く効いており、ドライバビリティも向上していることが体感できた。
この記事にコメントする