【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二(4/5)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二
【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二 【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー 画像ギャラリーはこちら

初代以来のセンターメーターに加えインパネシフトも採用

【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー

AO:インテリアはどうでしょうか。インパネは初代以来のセンターメーターを継承していますが。

N:センターメーターは、乗員全員が情報を共有できるようにという考えからです。これは初代から一貫しています。運転席の前に収納スペースを確保できるメリットもあります。

センターパネルが目立つのは、シフトレバーをコラムからインパネに移したことに合わせ、操作系をセンターパネルに集約させたためです。ここを象徴的に見せ左右はボリュームを持たせることで、広々感を表現しました。

AO:ステアリングも一新しましたね。

N:新設計です。ステアリングは運転席の前にあって、品質感に大きく関わってくるので、上質感を重視しました。最初はカスタム専用のデザインだったのですが、最終的に標準車にも採用しました。

またエアコンスイッチは、全部プッシュボタン式というクルマもありますが、温度設定がプッシュ式だと何度も押さなければならず煩わしいので、ダイヤル式としました。なおかつ操作時に表示が隠れないように工夫しました。

タントは幼い子供たちが最初に触れるクルマ

【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二

AO:サイドパネルもかなりこだわりの造形ということですが。

N:タントはお子さんにとって初めてのクルマになる可能性が高いのです。その印象が記憶に残ればうれしいので、残したいデザインを心掛けました。

具体的にはドアトリムなどにオーバル形状を取り入れて、優しく柔らかい雰囲気としました。お子さんにとってはインパネよりもドアトリムのほうが距離的に近いですから。しかも広々感を出すために、オーバルのラインを前後で連携させています。左側がピラーレスなので、実質2台分デザインしたことになりますね。

【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー

AO:シートについて工夫した部分はありますか。

N:シートデザイナーが苦労していました。新たに助手席側の肩口にグリップを追加したのですが、新しさを見せつつ事務的にならず、もちろん使い勝手が良いように工夫しました。

また後席はスライドドアより後方に位置していて、荷室に押し込められた印象を受けがちなので、アームレストやポケットなどを追加して、乗員のための空間であることをアピールしました。さらに前席の背もたれ形状を工夫して、後席に座った際、壁のようにならないようなデザインも心掛けています。リアドアにサンシェードを装備したことも特徴ですが、これも角張ったデザインにならぬよう優しいイメージにして、ピラーとシェードの隙間を埋めるよう心掛けました。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる