【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二(2/5)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二
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光だけで「タントカスタムが来た!」と判る

【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー

AO:タントカスタムの顔はかなりアグレッシブになりましたね。特にグリルのイルミネーションはメーカー純正としては思い切ったなと感じています。 

N:リアコンビランプと似ていて、夜間、ボディが見えなくてもこの光だけでタントカスタムが来たと認知してもらえるようにしたのです。グリルのイルミネーションだけでなく、クリアランスランプも帯状に光らせています。

現行のMOVEカスタムが先進感を強めている中、私たちはそのさらに先を表現しようと思い、考えられるすべての技を投入しました。そのうえで派手だけれど下品にならないよう、試行錯誤しました。

タントカスタムはダイハツの軽自動車では最上級車種であり、社内全体に「このクルマがイケイケにならないでどうする」という空気はあったので、反対意見はありませんでした。

イマドキ珍しい「Aピラーの直立化」の理由

【DESIGNER’S ROOM】ダイハツ 新型「タント」デザイナーインタビュー/ダイハツ工業 デザイン部 長井浩二

AO:Aピラーを従来より立てたことは、空力などを考えれば画期的だと思いますが。

N:開発のかなり早い段階から、タントらしさを保ちつつ進化したシルエットはどういうものかを検討していました。タントはもともとモアスペースを売りにしたクルマなので、キャビンを大きく見せることが必要だろうという結果になったのです。

でも空力は譲れないので、ウィンドスクリーンを限界まで曲面化して、Aピラーの断面形状を工夫し、バンパーのコーナーやリアの回り込みなどを含めて、いかに空気をきれいに流すかをエンジニアとともに検討し、その結果をクレイモデルに織り込んで、形状を決めていきました。

ウィンドウグラフィックの処理は丸型から角型へ

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AO:ボディサイドについてはどうでしょうか。

N:先代はサイドウインドー後端が丸かったのですが、新型では初代のような角形に戻しました。先ほど話した信頼感もあるのですが、視界の良さを重視した結果でもあります。丸くするとどうしても死角が増えますから。

私は先代タントのデザインも担当したんですが、その頃は今以上に、子育てママを意識していました。子供が印象に残るようなカタチが大事だろうと考え、少しおもちゃっぽかったのですがクルンと丸くしたのです。

AO:リアまわりはコンビランプを横長から縦長に変えたことが目立ちます。

N:縦長の方がワイド感を強調できるからです。特に夜間は光る部分がフィーチャーされます。その光る部分をできるだけ外側に持っていくことで、大きなクルマに見えるようにして存在感、ひいては安心感を表現しています。

コンビランプがボディサイドに矢尻のように回り込んでいることも特徴です。これによってキャビンの存在を強調するとともに、レンズを回し込むことで光る部分をより外側に出せるので、斜めから見たときにもワイド感がアピールできるようになっています。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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