【試乗】BMW 4シリーズグランクーペ「435i グラン クーペ M Sport」 試乗レポート/今井優杏(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
【試乗】BMW 4シリーズグランクーペ「435i グラン クーペ M Sport」 試乗レポート/今井優杏
BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] 画像ギャラリーはこちら

クールビューティな切れ長アイ

BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)]

まず“イバれる美しい外観”から見てみよう。最近、グローバルでは“細目”ヘッドライトがブームだ。フロントマスクを全部覆うような“大顔”ヘッドライト時代は一旦終焉を迎え、シャープでツンとした印象を与える、縦幅の浅いクールなキレ長のフロントライトを備えるのがジワジワ来ている。

たとえば「イヴォーク」以降のレンジローバーもそうだし、ジープの「チェロキー」なんかも大胆な細目フェイスで登場している。同社「i8」もその流れを汲むが、4シリーズとて例外ではない。横方向に広いキドニーグリルに繋がるのは、BMWのアイデンティティ、左右2灯ずつのライト・リングを仕込んだクールビューティーな切れ長アイ。その印象は同シリーズに共通した端正さだ。

ワイド・アンド・ローの美しいフォルムは、4ドアといえクーペそのもの

BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)]

ボディサイズ的には3シリーズとよく似ているが、スタイリングというよりも走りの味付けのほうに効果が出るように性格が分けられている。

「3シリーズ セダン」と比べればホイールベースが同じでトレッドが+35mm延長され、「3シリーズ グランツーリスモ」(GT)と比べればトレッドが+15mm、しかしホイールベースは110mm短くなっている。つまり3シリーズよりもどっしりと、3シリーズGTよりも高い旋回性能を性格づけている。

しかし3シリーズGTよりも短いからと言って、寸詰まり感あるデザインには終わっていない。真っ白な紙に美しい線をしゅっと描いたように、なめらかに傾斜したルーフラインは、なるほどクーペのそれに間違いはない。

オトナ4人のための絶妙な広さ

BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)]

その話は次のセンテンス、“オトナがしっかりゆったり4人乗車できるニークリアランス”にも流れ込む。実は私がこの4シリーズ グラン クーペに一番感動したのはこの使い勝手、居住空間の絶妙な広さだった。

ここまでクーペのデザインを強調しつつも、いざ乗り込めば室内は間違いなくセダンのそれと同等だ。後部座席の膝前は、女性の私はおろか、ややグローバルに迫る勢いを感じさせるボディを持つT編集部員氏(身長180cm)が乗り込んでなお『わ、これは広いね』と言わしめた。対してヘッドクリアランスはまあ、合格点といったところか。身長162㎝の私ならなんの不満もないが、T編集部員だと長距離移動は圧迫感をガマンしなければいけない。

しかしガバっと開くテールゲートのラゲッジルームの容量は相当なもの。何かと荷物の多いファミリーユースにもしっかり対応するだろう。

[次ページへ続く]

BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[シートカラー:アイボリー・ホワイト/インテリア・カラー:ブラック]BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[シートカラー:アイボリー・ホワイト/インテリア・カラー:ブラック]BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[シートカラー:アイボリー・ホワイト/インテリア・カラー:ブラック]BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[シートカラー:アイボリー・ホワイト/インテリア・カラー:ブラック]BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[シートカラー:アイボリー・ホワイト/インテリア・カラー:ブラック]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 4シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 4シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 4シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 4シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 4シリーズクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる