【試乗】BMW 4シリーズグランクーペ「435i グラン クーペ M Sport」 試乗レポート/今井優杏(4/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
【試乗】BMW 4シリーズグランクーペ「435i グラン クーペ M Sport」 試乗レポート/今井優杏
BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)] 画像ギャラリーはこちら

M Sportが本領を発揮するのはやはり「スポーツプラス」

BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)]BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)]

さてしかし、やはりM Sportが本領を発揮するのは「スポーツプラス」なのであった。

シフトノブ隣にあるスイッチを倒せば、一気にガウン!と低音が生まれ、コチラのやる気スイッチをも押してくれちゃうのである。しかし意外なほどにこれもサウンド控え目。ドライバーズシートに座っていれば、低いエンジンサウンドの美味しいトコロは感じられるが、集中力を乱すほどの爆音はきっちり遮断されている。それがまた落ち着いた感じで参っちゃうのである。

落ち着いた感じ、といえばアシのソフトさ、アタリの心地よさも「スポーツ」「スポーツプラス」でさえ守られていたのが印象深い。インフォメーションは伝えるが、ギャップはコクっと乗り越える。振動が反響することもない。反響しないから次のコーナーにもレスポンスよく切り込むことが出来る。

例えるなら、ビジネススーツでも峠を駆け抜けられるイメージ。髪振り乱さず、スーツに皺も付けずにワインディングを流すことが出来るような、都会的なスポーツモードだと感じた。

ブレーキのタッチも素晴らしい!

BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)]

もちろんハンドリングもそのイメージを完全に踏襲する。M Sportの太いハンドルを握って峠に向かえば、コーナリング前半にクイクイ鼻先が入る、という感覚ではなく、すっとコーナーに切り込んだ先に後輪が出口へ押し出してくれるFRフィールを存分に堪能できる。ライントレース性が素晴らしい!とかいうんではない。ドライバーをどこか試すような、切り角に帳尻合わせてくれるようなアシストも、どうにもニクイのだ。

さらに言うなら快適にスポーツドライビングを楽しむために一番重要なブレーキのタッチ、これが素晴らしい。助手席にハニーを乗せてのデートで、大事なハニーを労わるフェザータッチのブレーキングからサーキットでの激しい蹴り込みまで網羅する。

そりゃモテるに決まってる!

BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)]

4シリーズ グラン クーペ、存分なスペックを余裕というヴェールで包み、コンサバなのに新しく、程よくヤンチャで攻めてる… これって理想のミドルエイジじゃないですか。モテるに決まっている。

今回は試乗が叶わなかったが、9月にはBMWのクーペファンには待望の四輪駆動モデル「420i xDrive グラン クーペ」がいよいよ上陸する。東~北日本あたりで大いに歓迎されそうだ。

[レポート:今井優杏]

BMW「435iグラン クーペ M Sport」主要諸元

BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)]BMW 4シリーズ グラン クーペ「435i グラン クーペ M Sport」[ボディカラー:カーボン・ブラック(M Sport専用色)]

全長x全幅x全高:4670x1825x1395mm/ホイールベース:2810mm/乗車定員:5名/車両重量:1690kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直6 DOHC BMW ツインパワー・ターボ 直噴 ガソリンエンジン/最高出力:306ps(225kW)/5800rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/1200-5000rpm/トランスミッション:8速AT/燃料消費率:12.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)225/40R19/(後)255/35R19/車両本体価格:8,030,000円[消費税込み]

※試乗撮影車には「パーキング・サポート・パッケージ」(113,000円)、「Mスポーツ・ブレーキ」(103,000円)、「アダプティブ M サスペンション」(103,000円)、「電動ガラス・サンルーフ」(175,000円)、「スルーローディング・システム」(29,000円)、「ブラッシュド・アルミ・トリム/ハイグロス・ブラック・ハイライト」(0円)、「アダプティブLEDヘッドライト」(170,000円)、「レーン・チェンジ・ウォーニング」(77,000円)、「アクティブ・プロテクション」(51,000円)、「ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)」(98,000円)、「BMW コネクテッド・ドライブ・プレミアム」(61,000円)、「メタリック・ペイント」(82,000円)等、合計1,062,000円のオプションを装着。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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