金子浩久VS小沢コージの2009年上半期ベスト・バイ・カー総論/輸入車 編(1/3)

金子浩久VS小沢コージの2009年上半期ベスト・バイ・カー総論/輸入車 編
(左)金子浩久氏/(右)小沢コージ氏 シトロエン C4 小沢コージ氏 BMW Z4 金子浩久氏 アウディ R8 5.8 FSIクワトロ ジャガーXK/XKR BMW Z4 日下部保雄氏 (左)金子浩久氏/(右)小沢コージ氏 フォルクスワーゲン ゴルフ MINI コンバーチブル 画像ギャラリーはこちら

“魔球”を使わない輸入車市場は健全?

(左)金子浩久氏/(右)小沢コージ氏

小沢:さて輸入車ですが、こちらは国産車とは逆に、ベストデザインの方から行きたいと思うんです。なぜって投票結果がマーケットの違いを如実に表してるんで。

金子:ホントだ。みんな意見バラバラ。まさに十人十色って感じで選者それぞれ違ってて、コッチの方が豊かだし、楽しいよな。

小沢:デザインだけに見方分かれて当然じゃないですか。データに現れない個人的な価値観ですからね。というか、国産車はプリウス、インサイトという“魔球”がすべてを蹴散らしてしまってるけど、輸入車はそういうのに頼ってない分、健全。

というか、国産車は魔球が通り過ぎた後の09年下半期が怖い。輸入車の場合、上半期だけで細かいのを入れると28車種、主要なのだけでも20車種近く新車が出てるってウラ事情もありますが(笑)。

シトロエン C4

金子:トップバッターの俺からいくとシトロエンC4。これはマイチェンで確かに新しくはないんだけど、インテリアは前から凄くいいと思ってた。

まさにミニマリズムの極致で、どこにも無駄なライン、造形がない。文字盤のフォントにまで独自のを使ってて・・・。

小沢:それ“フォント”(笑)?

金子:くだらんダジャレはさておき、全然媚びてない。昔のシトロエンに比べてキテレツ度は薄まったけど、普通かつ抜群にいい。

BMW Z4小沢コージ氏

小沢:お次小沢行きますけど、Z4は久々に脳髄にガツンとくるエロさだと思いました。それもまさに肉食系的かつ腐りかけのエロさ!

フロントノーズのたわみは、まさに“たわわ”って感じで、巨乳ちゃんのバストがビキニからハミ出してるみたいにグロさギリギリだし、繋がるリアの“クビレ”がまたいい。これぞ、ヨーロッパにしか出来ないエロティックデザインだと断言!

金子:“ヨコチチ”なエロさね。まあ、今年BMWから独立したチーフデザイナー、クリス・バングルの置き土産かな。

小沢:バングル路線の最後かもしれないし、これを作ったのが内外装ともに女性デザイナーってのがそそりますよね。向こうは女も見た目のエロさをわかってるんですよ!アンジェリーナ・ジョリーさすが!!

金子浩久氏

金子:あんまり関係ないけど、気持ちは分かるよ(笑)。

小沢:2番目はジャガーXK。正直、俺の趣味じゃないんですけど、特定のオヤジの心はわしづかみにするカタチですよね。

金子:XKの良さはガキには分からないよ。女性で言えば、35を越えた辺りの酸いも甘いも嚙み分けた辺りから分かっていく。それはセダンのXFも同じ。あれがわからないなんて、小沢もまだまだ。

小沢:結構ですそれで。それからお次、308CC。女性票二つはいりましたっ!

金子:出たか、女のプジョー好き。あのネコ系フォルムがなぜか女心を捕らえるんだよね。

小沢:しかもオープンに弱い。なんというか第二ボタンまではだけたリッキー・マーチンみたいなラテン系に弱いという・・・。

金子:偏見丸出しだよ、それ(笑)。

小沢:2票揃ったアルファ ミトは確かに新しいデザインテイスト出してますよね。アルファらしさを醸し出しつつ、今どきのキャラクターデザインっぽさもある。

金子:ミトはインテリアの素材感も凄いよね。カーボン風のソフトパッドは今までにないし、それでいて確実にニュータッチ。

小沢:あとはアウディR8に、ロータス エヴォーラに、アルファ 8Cスパイダーとスーパーカー系が3台!

アウディ R8 5.8 FSIクワトロ

金子:R8は小沢がドライビングにも入れてんじゃん。

小沢:R8はやはり新しいですよ。インパクトはないけど、あの理想主義度は怖い。なんというか、理系が作り出したスーパーカーでしょ!ラテン系じゃない。

金子:対象的なのは8Cだよね。ただ、これは基本古典デザインだと思う。それを上手に処理して、新しく見せてる。

小沢:エヴォーラってなんかカッパの皿とか、坊主のケサみたいなデザインじゃないですか。なんともエンスーチョイスでさすがは選者、森口さん。

金子:変態ロータスの持ち味全開って感じだよね。確かエスプリ時代にも4ドアのエクセルってキテレツデザインがあったけど、あれの現代版だろうな。まさに時折出る“エボラ出血熱”(笑)。

小沢:ざぶとん一枚っ!

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW Z4の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW Z4のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW Z4の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW Z4の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW Z4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる