皆川 賢太郎が語る、アウディとスキーヤーの意外な共通点とは[アウディ 新型「A4」発表会レポート]

皆川 賢太郎が語る、アウディとスキーヤーの意外な共通点とは[アウディ 新型「A4」発表会レポート]
アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000) 画像ギャラリーはこちら

東京モーターショーでお披露目された新型A4が2月19日にいよいよ正式デビュー

アウディの主力モデル「A4」がフルモデルチェンジを果たした。新型A4は2015年秋のフランクフルトショーでデビュー東京モーターショー2015会場で国内初披露もされており、発売時期が待たれていた。

正式な発売は2月19日。セダンモデルから先行し、ステーションワゴンタイプの「A4アバント」に関しては遅れて2016年央頃の見込みだという。

アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)

世界累計1200万台を販売したアウディの屋台骨

アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)
アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)

A4は世界で累計1200万台(アウディ 80シリーズを含む)を販売する、アウディを支える屋台骨の重要なモデルだ。新型A4はセグメントの新たなスタンダードとなるべく、プラットフォームも新たなモジュラー型「MLB evo」を採用。室内空間は拡大し、内外装のデザインも全て一新した。

また日本仕様では「アウディプレセンス」の最新世代を搭載し、先進予防安全技術についても世界水準を満たす。

搭載されるパワートレインには最新の「ライトサイジング技術」を採用。排気量は2.0リッターと、昨今のダウンサイジングエンジンの傾向とは異なるが、ミラーサイクル化などで従来型比で最大33%の燃費向上を達成するなど同等の効果を実現。燃費効率と性能の両立を図った。また更なる環境性能向上のため、CD値(空気抵抗係数)0.23を達成。走行性能や燃費、静粛性の向上などに多大な効果を得ている。

プロスキーヤー皆川 賢太郎氏や流体力学の専門家らによるトークセッションも実施

アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)
アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)

発表会の後半では「エアロダイナミクス 喜びと感動への、極限のチャレンジ」をテーマに、プロスキーヤーの皆川 賢太郎氏や東洋大学 理工学部 生体医工学科 望月 修 教授、アウディジャパン 斎藤 徹 代表取締役社長によるトークセッションが行われた。

皆川氏は現役時代、欧州を中心に転戦した際、アウディQ7やA6で自らの運転により様々な山道や高速道路を移動した。シーズン中は冬場のため天候も変わりやすく、quattroに代表されるアウディの先進技術が生かされるハードな環境下での運転も経験。現在も全日本スキー連盟理事として、さらにプロスキーヤーとして世界を駆け巡る日々だ。

いっぽう望月教授は日本における流体力学研究の第一人者であり、ジャンプスキーヤーのウエアやフォームなど、知見を生かし成績向上へ貢献した経験も持つ。

アウディとスキーヤーの意外な共通点とは

アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)
アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)

先に記したとおり、新型A4が叩き出したCD値は旧型0.26に対し0.23。これはクラス随一であり、市販モデルとしてみても世界トップトップレベルの数値だ。

望月教授は「CD値0.24と0.23ではリッター辺りおよそ700mの燃費差が出る。ただし0.30→0.29なら200m/L。0.2Xの領域ではそれだけ効果が大きい」と専門家の視点で指摘する。

Audi AG エアロダイナミクス開発責任者 モニ・イスラム氏はビデオ映像で「エアロダイナミクスについては4年に渡り開発した。サイドミラー形状の設計だけでも2年を要するなどひとつひとつの積み重ねだった」とその果てしない苦労について淡々と語る映像から、むしろ彼らの強い誇りと自信を感じられた。

これに対し皆川氏も「1/100秒を競う滑降競技も風洞で空力実験も行う。脇を上げたり背を曲げ首をすくめた際などひとつひとつ検証している」と話し、A4開発時との共通性を挙げた。

[レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]

アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)
アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)
アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)
アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)アウディ 新型「A4」発表会レポート(2016年02月08日月曜日/会場:ビックサイトTFTホール Hall 1000)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる