autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ 新型 R8・R8スパイダー 試乗レポート/松田秀士

試乗レポート 2013/4/2 20:04

アウディ 新型 R8・R8スパイダー 試乗レポート/松田秀士(1/3)

アウディ 新型 R8・R8スパイダー 試乗レポート/松田秀士

サーキットで攻め込んで分かる新型アウディR8の本質とは

アウディ 新型 R8を試乗してくれた松田秀士さん

新しくなった「アウディ R8」シリーズを、千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイで徹底的に攻め込んでみた。

アウディ R8と聞くと、約4年前の09年、R8にV10エンジンが追加され富士スピードウェイの本コースで試乗会が行われたことを思い出す。パワフルで速いこと、そして良く曲がるクルマだということが印象に残った。スーパースポーツカーなのだから当たり前のことだが、高速コースの富士スピードウェイでも安心してコーナーを攻め込むことができる、次元の高いスポーツカーだったことに驚いたのだ。

あの時はV10エンジン搭載というトピックがあった。では今年はどうだろう?

アウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロアウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロアウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロアウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロアウディ 新型 R8 クーペ 5.2 FSI クワトロ

トランスミッションが遂にデュアルクラッチ「Sトロニック」化された!

アウディ 新型 R8 スパイダー 5.2 FSI クアトロ

今回のトピックは、これまでのRトロニックシーケンシャルトランスミッションに替わって、新開発の7速Sトロニックトランスミッションが採用されたこと。従来型はシングルクラッチ式で、新開発されたのはデュアルクラッチ式を採用した新機構。

これまでのシングルクラッチ式は変速に若干のタイムラグがあることと、スポーツモードにしたときのシフトショックが大きかった。そのあたりがどのように変化したのか興味深い。今回はV10を積むオープンモデル「R8 Spyder(スパイダー)」と、同クーペモデルの両方に試乗。2モデルの違いなどもお伝えしよう。

[次ページへ続く]

アウディ R8 関連ページ

アウディ R8スパイダー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ R8 の関連記事

アウディ R8の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ R8 の関連記事をもっと見る

アウディ R8 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円