アウディ R8 5.2 FSIクワトロ 試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ R8 5.2 FSIクワトロ 試乗レポート
走行前のアウディ R8 5.2 FSIクワトロ アウディ R8 5.2 FSIクワトロと松田秀士氏-1 アウディ R8 5.2 FSIクワトロと松田秀士氏-2 アウディ R8 5.2 FSIクワトロと松田秀士氏-3 アウディ R8 5.2 FSIクワトロ エンジン アウディ R8 5.2 FSIクワトロ サイド アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-1 アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-2 アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-3 アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-4 アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-5 画像ギャラリーはこちら

V8と比べ圧倒的なパワーを発揮するV10モデル

富士スピードウェイを走行中のアウディ R8 5.2 FSIクワトロ-1アウディ R8 5.2 FSIクワトロ エンジン

待ち望んだR8 V10エンジン搭載車のテストドライブ。

それも、富士スピードウェイがステージというから興奮度はいうまでもない。

V8エンジンと同じく、V10も環境に優しく燃費の良い直噴方式だ。

かつて、F1マシンのエンジン規定が排気量以外フリーだった時代に、一番効率が良いとされたのがV10エンジンだった。V型エンジンは左右バンクの外側に排気管をレイアウトでき、水平対抗エンジンに比べて低くマウントでき低重心で、幅も抑えられる。

V12エンジンに比べて部品点数が少ないため、フリクション(抵抗)が少なく、V8エンジンに比べると1気筒あたりのピストンが小さく軽量なのでレスポンスに優れる。

V8モデルのR8のパワーは420ps/430Nmなのに対し、V10モデルは525ps/530Nmと圧倒的で、0-100km/hの加速は3.9秒という度肝を抜くダッシュ力(V8は4.6秒)。

アウディ R8 5.2 FSIクワトロ フロントスタイリングアウディ R8 5.2 FSIクワトロ リア

それを可能にしているのが余すことなくパワーを路面に伝えるアウディクワトロシステム(フルタイム4WD)だ。

エクステリアでのV8モデルとの差別化は、フロントのシングルフレームをクローム処理し、両サイドのエアインテークのフラップをハイグロスブラックと呼ばれる光沢のある黒にしている。

さらに、ドア後ろのエアインテークにあたるサイドブレードの開口部を大きく取り、それによってデザインを変更。リヤのテールパイプはV8モデルで4本出しだったものを大型の2本出しとし、ディフューザーのデザインも変更している。

リヤエンドのフラップも、フロント同様にハイグロスブラックで仕上げているのだ。

車幅が+25mmの1,930mmとなり、全長が+10mmの4,445mmとなった以外はV8モデルと同じサイズだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ R8の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ R8のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ R8の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ R8の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ R8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる