【試乗】アウディ 新型 A8 ・A8L[2014年モデル] 試乗レポート/大谷達也(4/4)

【試乗】アウディ 新型 A8 ・A8L[2014年モデル] 試乗レポート/大谷達也
新型 Audi A8 L 4.0 TFSI quattro(左)/新型 Audi A8 3.0 TFSI quattro(右) 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 画像ギャラリーはこちら

80年も前からメルセデスと並ぶ名声を得ていたアウディ

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]

「いろいろいいこと書いちゃってるけど、アウディってプレミアムブランドとしては新興勢力なんでしょ?」 まあまあ、そんな風に思う方もいるかもしれませんね。でも、アウディの創業者であるアウグスト・ホルヒさんが最初に作った自動車メーカー“ホルヒ”は、いまから115年前の1899年創立。その後、モータースポーツ活動にのめり込みすぎたホルヒさんは取締役会と対立して更迭され、1909年に2番目の会社“アウディ”を設立しました。やがてホルヒとアウディはDKW、ヴァンダラーという会社とともにアウトウニオン(“自動車組合”の意味)を結成。4つのメーカーが手を結んだことを祝して4つの輪をブランドの象徴としましたが、これがいまのアウディ・マーク“フォーリングス”の由来となっているのです。

アルミボディやクワトロ・・・他社にはないユニークさでライバルに迫る

新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]

この4社のなかでもっとも高級なクルマを作っていたホルヒは、いまから80年も前の1930年代には早くもメルセデス・ベンツと並ぶ名声を得ていました。その伝統は現代にも引き継がれ、ボディ・パネルの精度の高さやインテリア作りの精巧さにおいてアウディは世界トップクラスの評価を得ています。

そのほかにも4輪駆動システム“クワトロ”とか、アウディ独自のアルミボディ構造“ASF”など、A8は他社にないユニークなテクノロジーを満載。世界の総販売台数でもメルセデスやBMWに追いついたアウディの実力に、アナタも目を見張らされること請け合いです。

[レポート:大谷達也/Photo:和田清志]

新型 Audi A8 L 4.0 TFSI quattro[4WD] 主要諸元

新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]

全長x全幅x全高:5275x1950x1465mm/ホイールベース:3120mm/乗車定員:4名/車両重量:2130kg/駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)/エンジン種類:V型8気筒 DOHC 32V インタークーラー付バイターボ(ツインターボ) 直噴ガソリンエンジン/総排気量:3992cc/最高出力:435ps(320kW)/5100-6000rpm/最大トルク:61.2kg-m(600N・m)/1500-5000rpm/トランスミッション:ティプトロニック 電子制御8速AT/燃料消費率:9.9km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:255/45R19/車両本体価格:13,700,000円[消費税5%込み、以下同]

※試乗車には「Audi プレゼンスパッケージ」(390,000円)/「Audi デザインセレクション」(1,300,000円)/「Bang&Olufsen アドバンスド サウンドシステム」(840,000円)/「ナイトビジョンシステム」(340,000円)/「ヘッドアップディスプレイ」(210,000円)等のオプションを装着

新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]新型 アウディ A8 L 4.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:ハバナブラックメタリック/インテリアカラー:マーブルグレー]

新型 Audi A8 3.0 TFSI quattro[4WD] 主要諸元

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]

全長x全幅x全高:5145x1950x1465mm/ホイールベース:2990mm/乗車定員:5名/車両重量:1950kg/駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)/エンジン種類:V型6気筒 DOHC 24V インタークーラー付スーパーチャージャー 直噴ガソリンエンジン/総排気量:2994cc/最高出力:310ps(228kW)/5500-6500rpm/最大トルク:44.9kg-m(440N・m)/2900-4500rpm/トランスミッション:ティプトロニック 電子制御8速AT/燃料消費率:10.4km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:255/45R19/車両本体価格:9,800,000円[消費税5%込み、以下同]

※試乗車には「Audi マトリクスLEDヘッドライト」(370,000円)/「コンフォートパッケージ」(540,000円)/「Audi プレゼンスパッケージ」(390,000円)/「Bang&Olufsen アドバンスド サウンドシステム」(840,000円)/「ナイトビジョンシステム」(340,000円)/「ヘッドアップディスプレイ」(210,000円)/「レザーダッシュボード(上部)・アッパードアトリム・シートバックレストカバー」(1,120,000円)/「シートヒーター(リア)・4ゾーンデラックスオートエアコンディショナー」(250,000円)等のオプションを装着

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]
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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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