【試乗】アウディ 新型 A8 ・A8L[2014年モデル] 試乗レポート/大谷達也(2/4)

【試乗】アウディ 新型 A8 ・A8L[2014年モデル] 試乗レポート/大谷達也
新型 Audi A8 L 4.0 TFSI quattro(左)/新型 Audi A8 3.0 TFSI quattro(右) 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ] 画像ギャラリーはこちら

高性能な自動配光システム「Audi マトリックスLEDヘッドライト」の革新性

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]

従来型のアウディ A8は、まるで鳥の翼のような形をしたデイタイムランニングライトがヘッドライトの内側に仕込まれていて、これが優雅な雰囲気を醸し出していましたが、新型では幅広でシンプルなデザインのロービームがこれと入れ替わる形で取り付けられ、ヘッドライトの“目ぢから”をいちだんと強めています。また、これにあわせてアウディ独自の大きめフロントグリル(これをアウディはシングルフレームグリルと呼んでいます)の形状を見直したり、ボンネット上に2本のシャープなプレスラインを入れるなどのお化粧直しも施されました。

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]

もっとも、新型のヘッドライトで優れているのはデザインだけではありません。マトリックスLEDヘッドライト内の上部にレイアウトされたハイビームは、強力なLEDチップを25個も並べて構成しているのですが、これらをレンズと上手に組み合わせることで一種のスポットライトを構成。各LEDチップの光量をコントロールすることにより、「どこを照らして、どこを照らさないか」を電子的に制御できるようになっているのです。

[↓解説動画はこちら(PCのみ)↓]

他の車に迷惑をかけずに夜間のハイビーム走行が可能!?

新型 アウディ A8 3.0 TFSI クワトロ[ボディカラー:フロレットシルバーメタリック/インテリアカラー:ベルベットベージュ]

おかげで、夜間ハイビームのまま走っていても、対向車がくればその部分だけを照明しないようにできるし、前走車がいてもハイビームでビカッと照らして眩しくさせたりするようなことはありません。にもかかわらず、それ以外の部分はしっかり照明してくれるので、暗闇のなかの運転でもドライバーの疲れを軽減してくれるし、もちろん安全運転にも役立つというわけ。周りのクルマに迷惑を掛けずにハイビームのまま走り続けられる機構は最新のメルセデスSクラスにも搭載されていますが、あちらは光源の近くに一種の“カーテン”を置き、これをモーターで回転させて制御するタイプ。この種のメカニズムに比べると、電子制御のマトリックスLEDには「信頼性が高い、制御が正確、反応が速い」という長所があるほか、周辺を走る車両を8台まで検知して防眩処置をする能力があるとアウディは説明しています。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A8の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A8のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A8の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A8の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる