アウディ 新型 A6 アバント 2.8FSI quattro 新車試乗レポート/飯田裕子(1/2)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ 新型 A6 アバント 2.8FSI quattro 新車試乗レポート/飯田裕子
Audi NEW A6 Avant 2.8 FSI quattro(アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ) エクステリア アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ リアビュー アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ[ボディカラー:ムーンライトブルーメタリック] アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ[ボディカラー:アイスシルバーメタリック] アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ リア・サイドビュー アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ リア アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ 前部 アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ 側面 アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ 後部 アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ リア周り アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ フロント周り 画像ギャラリーはこちら

待ち望まれたA6の本命モデル「アバント」

アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ リア周りアウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ[ボディカラー:アイスシルバーメタリック]

日本車では数少なくなってきたステーションワゴンも、欧州車ブランドに至ってはアッパーミドルサイズまでセダン/ワゴンともにラインナップされるのが一般的だ。そして日本では、特にワゴンタイプの人気が高いというのも特徴的。新型「アウディ A6」のセダンが登場して以来、数か月遅れでやって来たアバント(アウディのワゴンモデルの呼び名)の登場を待ち望んでいた方も少なくないのでは。なにせ先代C6型「A6」の場合、約40~45%がワゴンだったというのだから。

ボディサイズは先代のモデルとほとんど変わらない。しかしホイールベースは7㎝延長され、一方でフロントのオーバーハングは8cmも短くなった。4.94mの堂々たる全長を持つスタイルは、アッパーミドルサイズながらショートオーバーハングぶりが強まり、ルーフの長いアバントでさえも、スポーティさを印象付けるカタチをしている。

サイドウインドー下を前端から後端までクッキリと貫くショルダーラインも特徴的。またセダンに対しアバントの全高は3cmほど高いが、視覚的に3cmぶんの高さを感じるよりも、Bピラー以降のウインドウ形状でワゴンモデルらしさを実感するだろう。ラゲッジの実用性を機能美としてデザインに組み込んだことで、よりアクティブな印象がアウディらしい上品さとともに感じられる。

ワゴンの実用性の高さと美しさやスポーティさを見事に兼ね備える

アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ テールゲート
アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ ラゲッジ[5名:定員乗車時]アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ ラゲッジ[2名乗車時]

多くの性能や機能をA6セダンと共通とするなかで、新型アバントはセダンにはない実用面に特徴があり、新しさもある。前述した全高の高さは、室内の居住スペースにわずかながら貢献もしている。セダンの後席室内高が962㎜なのに対しアヴァントは985㎜と、後席のヘッドクリアランスは若干ではあるが広がっている。

新型の荷室のスペースも、通常の状態の565リットル(VDA方式)という数値は先代と同様だが、リヤシートの背もたれを倒した状態では、先代の1660リットルから新型は1680リットルと、こちらもわずかながら容量も増えている。

アバントにのみ採用された新機能もオプションながらある。電動テールゲートを選ぶと、開閉と同時にトノカバーもシュルシュル…と開閉される機能に加え、「バーチャルペダル」と呼ばれる機能も同時に付いてくる。これは、テールゲートを自動で開ける装置。例えばオーナーが両手いっぱいに荷物を持ってラゲッジに近付くとする。そこでキーを携帯していれば、バンパー下に向かってエアーキックをするような(足先を前後するような)動作をすると、自動でテールゲートが開くというもの。センサー作動(反応)範囲はナンバープレート範囲内(左右)くらいで働くそうだ。何度か試してみたところ、はじめは少しコツを掴む必要があるかもしれない。しかし慣れたらスーパーの駐車場などでもこれ見よがしに使ってみたい、最新モデルらしい機能と言える。

アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ リアシート[内装色:ヌガーブラウン] アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ フロントシート[内装色:ヌガーブラウン]アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ 運転席・インパネ周り[内装色:ヌガーブラウン]アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ フロント・インパネ周り[内装色:ヌガーブラウン]アウディ 新型 A6 アバント 2.8 FSI クワトロ バング&オルフセン アドバンスド サウンドシステム
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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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