【試乗】アウディ新型「A4」日本導入スタート!アウディの世界観が凝縮されたエースの登場!(2/3)

【試乗】アウディ新型「A4」日本導入スタート!アウディの世界観が凝縮されたエースの登場!
アウディA4 アウディA4 アウディA4 アウディA4とモータージャーナリストの飯田裕子さん アウディA4 アウディA4とモータージャーナリストの飯田裕子さん アウディA4 2.0 TFSI quattro アウディA4 2.0 TFSI quattro アウディA4 2.0 TFSI quattro アウディA4 2.0 TFSI quattro アウディA4 2.0 TFSI quattro 画像ギャラリーはこちら

ミラーサイクルで燃費もトルクもいいとこどり!?

アウディA4 2.0 TFSI quattroアウディA4 2.0 TFSI quattro

クワトロには先代に対し41ps/20Nmもパワーとトルクが向上した252ps/370Nmのハイパワー仕様エンジンを搭載。実はこのエンジン、A6やA7にも搭載されているものと一緒だ。それでいて先代のJC08燃費が13.6km/Lだったのに対し、15.5km/Lと14%も向上している。

一方、FFモデルにはミラーサイクル技術を採用する新開発2.0 TFSIエンジンを採用。190ps/320Nmのパワー/トルクを発揮するのだが、トルクは1450~4200rpm(ハイパワー仕様は370Nm/1600~4500rpm)と、ドライバーはより低回転から力強いトルクを扱うことができる。

さらに燃費は18.4km/L。どちらのエンジンにも7速Sトロニックが組み合わされる。クワトロとともに力強いスポーツドライブフィールを求めるならハイパワー2.0 TFSI。燃費もトルクもどちらの実力も妥協せずに手に入れたいのならFF+新開発2.0 TFSIというモデル選びができるだろう。

実際、新開発エンジンを搭載するFFモデルの加速は想像以上に威力のあるものだった。それをより印象付けるために先ずはクワトロの2リッターターボのドライブフィールを紹介しておきたい。

FFは出足の鋭さにアクセルを緩めたほど

アウディA4 2.0 TFSI quattro

エンジンの加速はギッシリと厚みのあるトルクがアクセルペダルの踏み応えにも伝わるほどで「性能+走り」の質感に一層の重厚さを添えている。試乗したクワトロ・スポーツはFFよりも120㎏も重い。そもそもの車重を“車の重たさ”と感じさせぬ一体感のある走りが適切なギヤを選ぶトランスミッションと、それによって引き出される厚みのあるエンジンが高次元でバランスされていた。

コーナーでアクセルを踏めば前後の駆動配分がよりFR(後輪駆動)に近い走りをし、アウディらしいクワトロドライブが安定感のあるワインディング走行を可能にしている。このクワトロモデル、最大でフロントに70%、リヤに85%までエンジントルクを振り分けることができる。

FFは前述の威力あるエンジンが低回転から力強いトルクを発揮する。はじめ、その出足の鋭さにアクセルを緩めたほどだ。ターボラグがあるわけではないので、一般的な日常走行ではそこまでアクセルを踏み込む必要がなければコントロールもしやすく、軽快さとスムーズさがより身近なものに感じられるのに時間も慣れも必要ない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる