価格で選ぶだけではモッタイナイほど軽快な走り!Audi A1[1.0 TFSI](3/3)

価格で選ぶだけではモッタイナイほど軽快な走り!Audi A1[1.0 TFSI]
アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック 画像ギャラリーはこちら

粘りのあるユニークな加速

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

エンジン自体の出来も好印象だ。

軽さにも因るスッキリした加速はまるで1リッターとは思えない・・・というにはやや大袈裟だが、必要にして充分である。そこまで激ヤセしたわけではないのだけれども、モタつきは感じない。

ただ、ターボ、という語感を想像すれば「?」と思うくらいにナチュラルな出足ではあるのだが、中速域以降、気付いたらあっと驚くくらいのところまで速度が伸びているような、粘りのある加速はユニークだと感じた。

「1.4 TFSI」とは見事に差別化

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

高速道路で試乗もしてみたが、至極快適である。

ちゃんと合流での加速も過不足なくこなすし、100km/hまでズドン!ではなくふわわわ~んと優しく加速していく癒し系。この辺のキャラの付け方は見事に「1.4 TFSI」と差別化されている。キュっと印象的な加速が欲しければ、「1.4 TFSI」を買って下さいよというワケだ。もちろんその最上級には、燦然とS1が鎮座ましましているのであるのだけど。

紛れもなくアウディなんだと思わせてくれる「良いモノ感」

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

それにしても、このサイズのエンジンだから、暴力的にアクセルペダルを踏みつければそれなりに振動も音も出る。

しかし、それらを奏でたとしても、「1.0 TFSI」は紛れもなくアウディなんだと思わせてくれる「良いモノ感」が、そこかしこに漂っているのは見事だ。このカッチリした乗り心地やクールな内装に散りばめられているそういうクラス感こそが、なによりも顧客の心に響くんではないか。それがコンパクトカーだということが、さらに粋を感じさせるという時代にはもう突入していると思う。

工業製品としての完成度の高さ

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

それに、ごく個人的な感傷だけれども、キリっとしたコンパクトカーが三度の飯より好きな者として、ともすれば安っちい感じになりがちなダウンサイジングされたエンジンに負けない質感を叶えている、工業製品としての完成度の高さは、なによりもドキュンと来るものなのであった。

そして22.9km/L(JC08モード燃費)。

いやまじで、いい時代になったものです。

[レポート:今井優杏/Photo: 茂呂幸正]

Audi A1[1.0TFSI]

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

全長x全幅x全高:3985x1740x1425mm/ホイールベース:2465mm/車両重量:1120kg/駆動方式:FWD/エンジン種類:直列3気筒1.0リッター DOHC インタークーラー付ターボ/総排気量:999cc/最高出力:95ps(70kW)/5000-5500rpm/最大トルク:16.3kgf・m(160N・m)/1500-3500rpm/トランスミッション:7速Sトロニック/燃料消費率:22.9km/L[JC08モード燃費]/標準タイヤサイズ:185/60 R15/メーカー希望小売価格:2,490,000円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる