価格で選ぶだけではモッタイナイほど軽快な走り!Audi A1[1.0 TFSI](2/3)

価格で選ぶだけではモッタイナイほど軽快な走り!Audi A1[1.0 TFSI]
アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック 画像ギャラリーはこちら

格段にハクが増す「Sport」グレード

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

「1.0 TFSI」は250万円を切るという価格帯からエントリーモデルとしての役割も担うのだが、ちょっとくらい高くなってもアウディらしいスポーティーさをより感じたいという人向けに、新たに「スポーツ(Sport)」というグレードが追加された。これは「1.0 TFSI」にスポーツシートやスポーツサスペンション、16インチホイールを備えたもので、フロントフォグライトやテールパイプのハイグロス調仕上げなんかも標準装備される。

20万円弱の追加料金が必要になるが、格段にハクが増すので、もし個人的にA1を買うならこちらの「Sport」グレードがだんぜん本命になってくると思う。だってディーラーで見比べたら、断然「Sport」のがカッコ良く見えてしまうと思うもの。それにしてもこの値付けの妙!ううむおぬしやるな、となってしまう絶妙のポイントを突く。

ピクっと反応しちゃうくらいに魅力的な価格設定

さらに、「1.0 TFSI」エンジンは3ドアモデルだけではなく、5ドアモデルの「スポーツバック(Sportback)」にも搭載された。こちらは269万円からの価格展開だ。「Sport」グレードは285万円からとどちらも戦略的・・・つまりユーザーにとっては値札を見ただけでピクっと反応しちゃうくらいに魅力的な価格に設定されている。

2010年に本国ドイツで発売されて以来、実に50万台を売り上げて来たA1とA1 Sportback。今後のアウディ人気を占うのも今回のマイチェンの如何に拠る。まだまだ売る気満々なのだ。

価格で選ぶだけではモッタイナイほど軽快な走り「1.0 TFSI」

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

でも。

でも、である。

正直、価格だけを追い求めてこの「1.0 TFSI」を選んでしまうのは正直ちょっとモッタイナイ。

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

とにかく軽快なのを是非味わってもらいたいのだ。

安いから買うんではなく、楽しいから買う、と感じて欲しい。

「1.4 TFSI」に比べ、およそ100kgも軽い「1.0 TFSI」。この体重差がもたらすノーズの軽やかさはかなり小気味のイイものだ。山道なんかの本気走行に入らなくたって、その辺の立体駐車場でぐるぐるとスロープを下るようなシチュエーションでさえも、キビキビした動きを堪能出来るはず。

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

実は今回のマイチェンから、待望の電動パワステが導入されているのだが、その効果ももちろん軽快なハンドリングに貢献していて素晴らしい。車両のスピードが上がるとパワーアシストが弱まるように設定されているとのことだが、ワリと全車速域に渡ってなめらかで軽々しているのに、ニュートラルを掴みやすくて舵角にブレがないのが爽快なのだ。クイクイとコーナーをキメられるのに力まなくても存分に乗りこなせる、普段使いにはもってこいのハンドリングと言える。

アウディ A1[1.0TFSI] ボディカラー:ユートピアブルー/インテリアカラー:ブラック

ちなみにアシのほうも何故かとても柔らかに感じた。

正式な発表で言えば、大幅な変更についてのインフォメーションはなされていないのだけど、どう考えてもなんだかマイチェン前よりもしなやかな感じがするのである。

これが20mmのボディの延長によるものなのか、それともなんらかの改良がなされたのかは推測の域を出ないけれど、でも、アウディならではのカッチリ剛性と相まって、なんだかとっても感じの良いことになっていたのは嬉しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A1のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる