電気自動車の「電気代」っていくら位かかるの?

電気自動車の「電気代」っていくら位かかるの?
三菱 i-MiEVの充電の様子 画像ギャラリーはこちら

電気自動車の「電気代」っていくら位かかるの?

妻が「今度は電気自動車にしたら?」と言います。理由は「電気代はガソリン代の10分の1で済むって聞いたから」だそうです。

実際、電気自動車の電気代ってそんなに安いんでしょうか?

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

三菱 i-MiEVの充電の様子

安上がりかどうかの前に、電気自動車を買うとなると、まずは車庫に充電設備が必要です。

今のところまだ公共の充電設備は発展途上なので、自分の一存で電気を引ける自宅車庫保管でないと厳しいということになりますね。急速充電設備を設置するにはまだ150万円以上かかるので現実的じゃありません。

しかし深夜はクルマを使わないなら、200Vのコンセントさえ設置すれば大丈夫です。自宅が築20年以内なら、通常、配電盤まで200V電源が来ているので、数万円もあればコンセントを設置する工事をしてもらえます。

そして、深夜電力契約をします。これだと、夜11時から朝7時までの電気代は昼間の約3分の1くらいになります。その分昼間の電気単価が少し上がりますが、それは仕方ないですね。東京電力の場合、深夜電力は1kWhあたり7.35円(昼間は26円くらい)。リーフの電池容量は24kWh、i-MiEVは16kWhなので、カラから満充電するとしてリーフで176円、i-MiEVだと118円ということになります。

それで走れる距離は、リーフが約100キロ、i-MiEVが80キロ(目安)。ガソリン車がリッター12キロ走ると仮定すると、燃料代は6分の1から7分の1程度で済む計算です。

では、スタンドなどで急速充電するとどうなるか。急速充電は、経済産業省の補助で5月までは無料だったのですが、現在は変わってきています。NEXCO中日本のパーキングでは、「急速充電1回あたり100円」という定額制。これは採算を度外視した出血サービス料金です。

いずれ電気自動車が普通のものになったら、サービスにも限度がある。現在は三菱ディーラーに行けばタダで急速充電できますが、タダで充電できるところがある限り市場原理は働かないので、充電インフラの普及には限界があります。

日産ディーラーでは、充電料金は現在「検討中」となっています。

急速充電設備を整えるにはかなりの設備投資が必要なので、スタンド側としては本来かなり高い料金を取る必要があります。現在、急速充電料金には明確な基準はありませんが、とあるスタンドでは1kWhあたり90円。

これで走れる距離は5キロ程度なので、ガソリン価格(135円/Lと仮定)に換算すると、リッター7.6キロ程度。なんと小型ガソリン車より割高になってしまいます!

スタンドの充電価格も政府の方針で変わる可能性がありますが、外で急速充電すると、電気自動車の電気代はあまり安くないと考えておいた方がいいかもしれません。

MJブロンディの「ひとりごと」

やはり電気自動車は、自宅車庫で充電して、1日の走行距離は1充電で走れる距離以内、と考えた方がいいです。

つまり、毎日一般道で数十キロの通勤に乗るといった使い方が最適なのですね。

この記事の画像ギャラリーはこちら
清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 雲風々
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる