魅力的なゴルフとインプレッサの2台、豪雪地帯ではどちらがおすすめ?【教えて!MJブロンディ】

魅力的なゴルフとインプレッサの2台、豪雪地帯ではどちらがおすすめ?【教えて!MJブロンディ】
VW 新型ゴルフ VW 新型ゴルフ VW 新型ゴルフ VW 新型ゴルフ スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4 画像ギャラリーはこちら
VW 新型ゴルフスバル インプレッサ G4

師匠に背中を押していただきたく、お願いします。

私の愛車もこの世に生を受けて早や10年余。そろそろお嫁にやる時期が来たようです。

そこで、新しい家族を迎えたいと考えているのですが、スバル・インプレッサとフォルクスワーゲン・ゴルフで激しく迷っております。

二つのおメメで素直についていくアイサイトと4WDのインプレッサか、小さなターボエンジンとDSG、なにより満足感が高そうなゴルフか…。

うぉー!どっちも魅力的だぜ!師匠!どうかどちらかをお勧め下さい!

なお、豪雪地帯の田舎在住、年間2万キロ弱走行いたします。(こんにゃく太郎さん)

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

VW 新型ゴルフ
VW 新型ゴルフVW 新型ゴルフ

こんにゃく太郎さん、それはとても迷う選択ですね。

実は、ご質問いただいてから回答するまでの間に、ゴルフが新型になってしまいました。そこで、インプレッサ(2.0iアイサイトと仮定)と、新型ゴルフのどっちがいいのかを考えてみたいと思います。

どちらもいいクルマなので、「どっちがいい!」とはとても断言できませんが、私が感じた際立った点を挙げてみましょう。

1)エンジンに関しては、超先進のダウンサイジングターボを積むゴルフに対して、インプレッサは、スバルとしては革命的にトルクフルな2リッターNAエンジンを積む。メカの先進度は明らかにゴルフの勝ちだが、スバルのNAエンジンの骨太感も捨てがたい。

2)ミッションは超先進の7速DSGを積むゴルフに対して、インプレッサも十分先進的で自然なフィールのリニアトロニックCVTを積む。

3)実燃費は、まだちゃんとテストをしたわけではないですが、ゴルフの方が2~3割良さそう。ただしゴルフはハイオク、インプレッサはレギュラー。

4)居住空間やラゲッジは、インプレッサのほうがずっと広々している。ただしインテリアの質感はゴルフの圧勝。

5)駆動方式は、世界の雪国で無類の人気を誇るスバル4WDに対して、ゴルフはFF。

6)スバル自慢のアイサイトは実に素晴らしい安全&快適装備。ゴルフもミリ波レーダーを使ったプリクラッシュブレーキシステムを積むが、日常的に役に立つのは、全車速追従型クルーズコントロールを持つアイサイトの方。

スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4スバル インプレッサ G4

こんにゃく太郎さんの現在の愛車が何かによっても違いますが、恐らくゴルフに試乗すれば、「これは未来から来たクルマだ!」というくらい、超先進的に感じると思います。

一方のインプレッサは「うわあ、広い!」「いかにも実用的!」「アイサイトは凄い!」と感じるんじゃないでしょうか。

新しいものを買うインパクトは、恐らくゴルフです。ただしこんにゃく太郎さんは雪国にお住まい。これは大変重要なポイントです。

私は雪国で暮らしたことはなく、たまにスキーに行く程度ならFFで十分と思っていますが、雪国出身者に聞くと、「4WDは絶対です!」と言います。

仮にこんにゃく太郎さんの現在の愛車が4WDならば、そこからFF車に乗り換えると、冬の走りにかなり不満を感じるんじゃないでしょうか。

しかし、現在の愛車が4WDでないのなら、FFのゴルフで不足はないです。

そこで、私の結論ですが、 「こんにゃく太郎さんの現在の愛車が4WDならインプレッサ。4WDじゃないならゴルフ」 こういうことになりました!

といってもこれは、私の単なる直感ですので、あくまで参考程度にしてください。ではシアワセなクルマ選びを!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる