月平均8500台の実力! ヤリスクロスはきめ細かなトヨタSUVラインナップのど真ん中にあった

画像ギャラリーはこちら

トヨタのコンパクトSUV「ヤリスクロス」がデビューしたのは、およそ1年前の2020年8月31日。発売以来、月平均で約8500台のペースを保ち販売を維持する人気のモデルだ。近年急速に勢力を伸ばすコンパクトSUVクラスだが、ヤリスクロスがここまで支持を集めている理由とはなんだろうか。そこにはトヨタのSUVフルラインナップによる囲い込み戦略がじわじわと効いているのだった。

>>ライズ、ヤリスクロスからRAV4まで! トヨタの強固なSUVラインナップを写真で一気に見てみる![画像90枚超!]

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタSUVの売れ筋は「ヤリスクロス」「ライズ」「ハリアー」
  2. きめ細かなSUVラインナップでお互いを補完し合う関係性に! もはや他社に行ってまで比較検討する必要もないくらい!?
  3. もはやSUVのお買い物は、トヨタ内だけでも完結する状態に!? ライバルメーカーはたまったもんじゃない!

トヨタSUVの売れ筋は「ヤリスクロス」「ライズ」「ハリアー」

ヤリスクロスは、コンパクトカー「ヤリス」をベースに専用ボディを与え、全長4180mmと非常にコンパクトなサイズにまとめた。直列3気筒 1.5リッターガソリンと同ハイブリッドの2種類のパワートレインで、それぞれに2WD(FF)と4WDを設定する。価格は179万8000円から281万5000円(消費税込み、以下同)である。

気付けばフルラインSUVメーカー状態のトヨタは、大きいサイズのランドクルーザーを筆頭に、非常に数多くのSUVが用意されている。ヤリスクロスの上下ポジションにも、多彩なSUVラインナップがひしめいている状態だ。

なおトヨタSUVラインナップにおける近年の売れ筋は「ライズ」「ヤリスクロス」「ハリアー」そして「RAV4」である。

そこで改めて、トヨタ内におけるヤリスクロスの立ち位置を見てみよう。

きめ細かなSUVラインナップでお互いを補完し合う関係性に! もはや他社に行ってまで比較検討する必要もないくらい!?

ヤリスクロスのすぐ上のポジションには「C-HR」(全長4385mm)が、さらに上のクラスには「RAV4」(全長4600mm)が控えている。

C-HRは1.2リッターターボと1.8リッターハイブリッドで、価格は238万2000円から314万5000円まで。RAV4は2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッドという布陣で、274万3000円から402万9000円と、一気に高価になる。

なおRAV4の上位クラスには、ハリアーやランドクルーザープラド、ランドクルーザー200(まもなくランドクルーザー300にフルモデルチェンジされる)と、SUVラインナップがさらに続いていく。

ヤリスクロスではちょっと小さい(狭い)、というユーザーにはC-HRをオススメ

首都圏のトヨタ販売店で営業マンに話を伺うと「ヤリスクロスとRAV4で迷う方はほとんどいませんね」と教えてくれた。ヤリスクロスを見に来たと言いながら、実は本命がRAV4だった、というケースも中にはあるそうだが、基本的にはRAV4は指名買いに近いという。

他方でC-HRは、ヤリスクロスを検討する人が「もう少し広い(大きい)ほうが良い」という場合に話を切り替えオススメするのだとか。

ライズにはハイブリッドないの!? というユーザーにはヤリスクロスをオススメ

いっぽうヤリスクロスには、さらに下のクラスもある。1リッターターボエンジンを搭載し全長3995mmの最小クラス「ライズ」だ。価格は167万9000円から228万2200円。こちらは、軽・コンパクトを得意とするダイハツが製造する「ロッキー」のOEMモデルである。こちらも月平均8000台規模で売れ続けている。

昨今は軽自動車でも100万円台後半から200万円近い価格だ。そんな中で、ライズの価格の安さは驚異的に映る。

実際、軽やコンパクトカーを検討するユーザーが「これも買えるんだ」と気付き、ライズを選ぶケースも多いとは前出の営業マンのコメント。

いっぽうで「ハイブリッドはないの?」というニーズに対し、ヤリスクロスを提案すると喜ばれるそうだ。

このように同メーカー内で、寸法とエンジン排気量、そして価格帯が微妙に重なり合う状態で複数のSUVラインナップがあることで、互いを補い合う良好な関係性がわかる。

もはやSUVのお買い物は、トヨタ内だけでも完結する状態に!? ライバルメーカーはたまったもんじゃない!

それにしても、ここまで狭い範囲で種類が揃うのは、車種数が多いトヨタ車の中でもSUVカテゴリーくらいのものである。一度トヨタのお店に出向きさえすれば、「なんとなく“SUV”が欲しい!」というレベルでも、営業マンが「これがぴったりです」とおすすめしてくれることだろう。

ユーザーからすると、色んなメーカーの販売店を巡ることなく、それでいて多数の選択肢の中から買い物も済んでしまうのは嬉しい。お店からしても、他社へ流出することが避けられるのは、大きな強みだろう。ライバルメーカーからしたらたまったものではないが、ヤリスクロスの月販平均8500台という数は、こうした強固な仕組みが支えていたのだった。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
172.9万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる