まるで高級クラブ!?ラグジュアリーミニバンの先駆者 4代目トヨタ ハイエース(100系)【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1967年から製造販売が開始され、半世紀以上の歴史を持つワンボックスカー トヨタ ハイエース。キャブオーバー型のスタイルにより室内空間が広く、使い勝手が良いことで知られ、予想以上に小回りが効き、耐久性が非常に高い。商用車としての一面を持ち、今では日本の現場を支えている実用性重視のワンボックスカーだが、アル・ヴェルが登場する以前は、多人数乗車可能な高級車だった。

>>ベルベット生地の内装がヤバイ!100系ハイエースの内装を写真でチェック

目次[開く][閉じる]
  1. 「トヨタの、もう一つの高級車」トヨタ ハイエース 100系
  2. スペックや価格
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

「トヨタの、もう一つの高級車」トヨタ ハイエース 100系

1989年に登場した通称100系と呼ばれる4代目トヨタ ハイエース は、商用車のバン、乗用車のワゴンをラインナップ。1992年には、初代セルシオ用の4000cc V型8気筒エンジン(1UZ-FE)を搭載したハイエースベースの高規格救急車トヨタ・ハイメディック発売したことでも注目された。

中でも多くのファンを取り込んだのは、ワゴンの最上級グレードにあたる「スーパーカスタムリミテッド」。カタログには「トヨタの、もう一つの高級車」と記載され、「もう一つの高級車」であるトヨタ クラウンと遜色のない豪華な内装と快適装備が与えられていた。

ラグジュアリーミニバンの先駆者

トヨタ ハイエース スーパーカスタムリミテッドに装備されていたパワーイージーアクセスシステムは、キーをオフにするとシートが後ろへスライドし、キーを抜くとステアリングがチルトして乗降性が向上するシステム。現在では多くの高級車に装着されているシステムだが、4代目ハイエースが世界初搭載であった。

また、今ではミニバンだけでなく軽自動車にも当たり前のように装着されている電動スライドドアも、ハイエースが初搭載のシステムだったのだ。その他にも、スーパースライドシートやトリプルムーンルーフなど高級車と同等、またはそれ以上の装備が与えられていたトヨタ ハイエース スーパーカスタムリミテッドは、高級ミニバンの先駆けと呼べる存在だ。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,640mm×1,690mm×1,990~2,025mm

■エンジン:直列4気筒 3000cc ディーゼルターボ(1KZ-TE)

■最高出力:130馬力/3600rpm

■最大トルク:29.5kgm/2000rpm

■駆動方式:2WD/4WD

■トランスミッション:4速AT

■乗車定員:7名

■価格:386万4000円

※スペックはスーパーカスタムリミテッド(標準ボディ・最終型)

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】トヨタ クラウン(7代目)

【MOTA写真館】日産 シルビア(5代目:S13)

【MOTA写真館】トヨタ MR2(2代目)

【MOTA写真館】マツダ RX-7 FD型(3代目)

【MOTA写真館】トヨタ セリカ(2代目)

トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
294.7万円423.1万円
中古価格:
75.8万円949.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる