まるで高級クラブ!?ラグジュアリーミニバンの先駆者 4代目トヨタ ハイエース(100系)【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
1967年から製造販売が開始され、半世紀以上の歴史を持つワンボックスカー トヨタ ハイエース。キャブオーバー型のスタイルにより室内空間が広く、使い勝手が良いことで知られ、予想以上に小回りが効き、耐久性が非常に高い。商用車としての一面を持ち、今では日本の現場を支えている実用性重視のワンボックスカーだが、アル・ヴェルが登場する以前は、多人数乗車可能な高級車だった。

>>ベルベット生地の内装がヤバイ!100系ハイエースの内装を写真でチェック

目次[開く][閉じる]
  1. 「トヨタの、もう一つの高級車」トヨタ ハイエース 100系
  2. スペックや価格
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

「トヨタの、もう一つの高級車」トヨタ ハイエース 100系

1989年に登場した通称100系と呼ばれる4代目トヨタ ハイエース は、商用車のバン、乗用車のワゴンをラインナップ。1992年には、初代セルシオ用の4000cc V型8気筒エンジン(1UZ-FE)を搭載したハイエースベースの高規格救急車トヨタ・ハイメディック発売したことでも注目された。

中でも多くのファンを取り込んだのは、ワゴンの最上級グレードにあたる「スーパーカスタムリミテッド」。カタログには「トヨタの、もう一つの高級車」と記載され、「もう一つの高級車」であるトヨタ クラウンと遜色のない豪華な内装と快適装備が与えられていた。

ラグジュアリーミニバンの先駆者

トヨタ ハイエース スーパーカスタムリミテッドに装備されていたパワーイージーアクセスシステムは、キーをオフにするとシートが後ろへスライドし、キーを抜くとステアリングがチルトして乗降性が向上するシステム。現在では多くの高級車に装着されているシステムだが、4代目ハイエースが世界初搭載であった。

また、今ではミニバンだけでなく軽自動車にも当たり前のように装着されている電動スライドドアも、ハイエースが初搭載のシステムだったのだ。その他にも、スーパースライドシートやトリプルムーンルーフなど高級車と同等、またはそれ以上の装備が与えられていたトヨタ ハイエース スーパーカスタムリミテッドは、高級ミニバンの先駆けと呼べる存在だ。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,640mm×1,690mm×1,990~2,025mm

■エンジン:直列4気筒 3000cc ディーゼルターボ(1KZ-TE)

■最高出力:130馬力/3600rpm

■最大トルク:29.5kgm/2000rpm

■駆動方式:2WD/4WD

■トランスミッション:4速AT

■乗車定員:7名

■価格:386万4000円

※スペックはスーパーカスタムリミテッド(標準ボディ・最終型)

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】トヨタ クラウン(7代目)

【MOTA写真館】日産 シルビア(5代目:S13)

【MOTA写真館】トヨタ MR2(2代目)

【MOTA写真館】マツダ RX-7 FD型(3代目)

【MOTA写真館】トヨタ セリカ(2代目)

トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
288.6万円536.8万円
中古価格:
30万円854.3万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 石苔亭いしだ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる