GRヤリス、競技用ベースグレード「RC」330万円がお買い得過ぎる

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:小林 岳夫・TOYOTA
画像ギャラリーはこちら

トヨタとTOYOTA GAZOO Racingがモータースポーツのノウハウをフルに投入して出来上がった「GRヤリス」。中でも特に注目したいのが、モータースポーツ競技参戦に向け用意された「RC」グレード。ハイパワーターボ+4WDはそのままに、RZグレードに対し66万円もお安い価格設定なのだ。

どこが違う!? GRヤリス RCとRZを写真で見比べてみる

モータースポーツ用の車両を市販化するという発想

マスタードライバー・モリゾウこと、トヨタ自動車 豊田 章男社長の『トヨタのスポーツカーを取り戻したい』という想いをもとに誕生した「GRヤリス」。コンパクトカー「ヤリス」の名を受け継ぎながらも、その中身は全くのベツモノ。クーペ風の3ドアハッチバックという見た目のみならず、「ヤリスWRC」で2017年よりFIA世界ラリー選手権(WRC)に参戦するTOYOTA GAZOO Racing WRT(World Rally Team)のノウハウをつぎ込み、モータースポーツ用の車両を市販化するという発想で開発されたのだ。

スポーツ4WDプラットフォームや高出力1.6リッターターボエンジン、軽量カーボンルーフなど、数々の専用設計により生まれた贅沢な仕立て。生産もトヨタ元町工場内に新設された専用ライン“ GR FACTORY ”で、「匠」に認定された熟練の技能者たちの手により行われる。何もかもが特別のモデルとなっている。

今回はその中でも、特にモータースポーツへの参加を前提にした競技用ベースモデル「RC」グレードを取り上げる。

ストイックな競技用ベースモデル「RC」グレード

パワートレインはRZ系と同様の高出力1.6リッター 3気筒ターボ(272ps/370Nm)&6速MTにスポーツ4WDの組み合わせ。

タイヤ&ホイールは、RZが225/40R18+ENKEI製8J鋳造アルミホイール、RZ “High performance”が225/40ZR18+BBS製8J鍛造アルミホイールなのに対し、RCは205/45R17+ENKEI製7J鋳造アルミホイールとなる。ブレーキもフロントが16インチアルミ対向4ポットキャリパー(高μパッド)となる。ラリー用の小径タイヤなど、路面に応じたタイヤ及びサイズ変更が前提となる競技車両ならではの設定なのだ。

なおオプションで18インチパッケージ(46200円)の設定もあり、こちらはRZと同等の18インチタイヤとENKEI製鋳造アルミホイールなどがセットされる。

エアコン(クーラー)も15万2000円のオプション。2つのスピーカーとシャークフィンアンテナだけは装備されるが、オーディオは備わらないなど、あくまでも競技用というストイックな仕様になっている。

ただしその分価格は控え目で、RZ 396万円、RZ“High performance”456万円に対し、RCは330万円と断然お得な設定だ。GRでは今後様々なモータースポーツ向け専用パーツを用意するとしており、むしろ競技のレギュレーションや、自身の好みに応じた仕様変更をしていくなら断然RCが買いの1台となっていくだろう。

ロールバーの仕様がホンキ過ぎる!

GRパーツで用意されたGRヤリス用のカスタマイズパーツがセットされたGRヤリスをご紹介しよう。強化メタルクラッチ、アンダーガード、グラベル用・ターマック用に設定されたGR機械式LSDなどその種類は様々だが、中でも特に驚くのがロールバー(ロールケージ)の仕上がりだ。

競技車両とはいえ、ナンバーをつけ公道走行も出来るラリーカーということもあり、なるべく日常での用途にも配慮が加えられ、写真の通り運転席頭上のロールバーは内装へ綺麗にビルドインされている。この丁寧な仕上げはメーカー純正ならでは。サイドバーありが27万3900円、サイドバーなしが24万6400円(工賃含まず・消費税込)となっている。

トヨタ/GRヤリス
トヨタ GRヤリスカタログを見る
新車価格:
265万円846.7万円
中古価格:
189.9万円1,700万円
トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
95万円288.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GRヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GRヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GRヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GRヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GRヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる