コンプリートカーを選ぶべき理由は「人とは違うクルマを割安で手に入れられること」だった! コンプリートカーのメリットとデメリットをご紹介

画像ギャラリーはこちら
クルマの使用年数が長期化の傾向にあり、車種整理も行われている新車市場。クルマの選択肢が狭まることで「人と同じクルマではいやだ」「個性を出したい」と思う人も多いのではないだろうか。そこでおすすめしたいのが、コンプリートカーという選択だ。

コンプリートカーとは、市販車をベースにチューニングを施し、インテリアなどの車内空間や、外装や外観の装備を変更したクルマのこと。

先日開催された東京オートサロン2022では、各メーカーやショップなどがそれぞれの特徴を出したコンプリートカーやカスタムカーを展示していたが、今回はコンプリートカーを選ぶメリットとデメリットを紹介していきたい。

目次[開く][閉じる]
  1. 割安でパーツを取り付けたクルマを手に入れられること
  2. 車検の基準に準拠したカスタムであることは大きなメリットと言える
  3. 装備のブランドを統一化できることも魅力

割安でパーツを取り付けたクルマを手に入れられること

まず、大きなメリットとして挙げられるのが、割安でパーツを取り付けられることだ。通常、クルマをカスタムするときには、クルマを購入してから、自分で一つずつパーツを購入しなければならない。そのため、カスタムにかかる費用がかなり高額になることがあるのだ。

しかし、コンプリートカーであればすでにある程度カスタムされているため、費用を安く抑えられる。また、初心者やパーツなどにあまり詳しくない人でも、コンプリートカーを選ぶだけで安心して「人とは違う個性的なクルマ」を手に入られることが魅力と言える。

車検の基準に準拠したカスタムであることは大きなメリットと言える

次に、車検に準拠したカスタムであること。

自分でカスタムする場合には、車幅やライト、マフラーなど車検に適合しない恐れがある。車検に通らなければ公道を走れなくなってしまうので、これでは本末転倒だ。

一方コンプリートカーであれば、専門のショップやディーラーがチューニングしてくれるため車検に通らない仕様になっていることはほぼないだろう。気になる場合には直接ショップなどで確認してみて欲しい。

装備のブランドを統一化できることも魅力

そして、装備のブランドを統一化できることだ。クルマを購入する前に取り付けているパーツが把握できるため不必要なパーツをそろえる必要がなく、その後の予算に合わせてアフターパーツを選ぶことができる。

そして自分で購入するパーツを最小限に抑えられるのもメリットだ。自分の予算に合わせてパーツ選びができるというのもコンプリートカーの特徴だろう。

一方、コンプリートカーにはデメリットも存在する。まずは事故などの起こした時に修理が困難であることだ。

コンプリートカーは、それぞれ個体差があるといえ事故を起こした場合、修理が困難であることや装備が手に入らないといった事態に陥る可能性がある。

また、すでにチューニングが施されているため、別の仕様に変えたいと思った際に新たなチューニングがしにくいということも挙げられる。

乗り心地の向上や運転の楽しさにつながるカスタムが施されたモデルばかりだ!

こうしたメリット、デメリットを踏まえ、それでも「人とは違う」一風変わったクルマに乗りたいと思う人にはコンプリートカーをぜひおすすめしたい。実際に見て、乗ってみれば、メーカーやショップの考え方や乗り心地の良さ、見た目のカッコ良さなど、魅力に感じる点は多いだろう。

「奇抜」や「派手」な印象もあるかもしれないが、トヨタならGR、ホンダならモデューロX、スバルならSTI、日産ならオーテックやNISMOなど、メーカー系列のコンプリートカーなら機能性も抜群のモデルが揃っている。ぜひ検討してみてはいかがだろうか。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)/撮影:茂呂 幸正/和田清志/トヨタ】

トヨタ/GRヤリス
トヨタ GRヤリスカタログを見る
新車価格:
265万円456万円
中古価格:
274.1万円573.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GRヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GRヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GRヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GRヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GRヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる