コンプリートカーを選ぶべき理由は「人とは違うクルマを割安で手に入れられること」だった! コンプリートカーのメリットとデメリットをご紹介

画像ギャラリーはこちら

クルマの使用年数が長期化の傾向にあり、車種整理も行われている新車市場。クルマの選択肢が狭まることで「人と同じクルマではいやだ」「個性を出したい」と思う人も多いのではないだろうか。そこでおすすめしたいのが、コンプリートカーという選択だ。

コンプリートカーとは、市販車をベースにチューニングを施し、インテリアなどの車内空間や、外装や外観の装備を変更したクルマのこと。

先日開催された東京オートサロン2022では、各メーカーやショップなどがそれぞれの特徴を出したコンプリートカーやカスタムカーを展示していたが、今回はコンプリートカーを選ぶメリットとデメリットを紹介していきたい。

目次[開く][閉じる]
  1. 割安でパーツを取り付けたクルマを手に入れられること
  2. 車検の基準に準拠したカスタムであることは大きなメリットと言える
  3. 装備のブランドを統一化できることも魅力

割安でパーツを取り付けたクルマを手に入れられること

まず、大きなメリットとして挙げられるのが、割安でパーツを取り付けられることだ。通常、クルマをカスタムするときには、クルマを購入してから、自分で一つずつパーツを購入しなければならない。そのため、カスタムにかかる費用がかなり高額になることがあるのだ。

しかし、コンプリートカーであればすでにある程度カスタムされているため、費用を安く抑えられる。また、初心者やパーツなどにあまり詳しくない人でも、コンプリートカーを選ぶだけで安心して「人とは違う個性的なクルマ」を手に入られることが魅力と言える。

車検の基準に準拠したカスタムであることは大きなメリットと言える

次に、車検に準拠したカスタムであること。

自分でカスタムする場合には、車幅やライト、マフラーなど車検に適合しない恐れがある。車検に通らなければ公道を走れなくなってしまうので、これでは本末転倒だ。

一方コンプリートカーであれば、専門のショップやディーラーがチューニングしてくれるため車検に通らない仕様になっていることはほぼないだろう。気になる場合には直接ショップなどで確認してみて欲しい。

装備のブランドを統一化できることも魅力

そして、装備のブランドを統一化できることだ。クルマを購入する前に取り付けているパーツが把握できるため不必要なパーツをそろえる必要がなく、その後の予算に合わせてアフターパーツを選ぶことができる。

そして自分で購入するパーツを最小限に抑えられるのもメリットだ。自分の予算に合わせてパーツ選びができるというのもコンプリートカーの特徴だろう。

一方、コンプリートカーにはデメリットも存在する。まずは事故などの起こした時に修理が困難であることだ。

コンプリートカーは、それぞれ個体差があるといえ事故を起こした場合、修理が困難であることや装備が手に入らないといった事態に陥る可能性がある。

また、すでにチューニングが施されているため、別の仕様に変えたいと思った際に新たなチューニングがしにくいということも挙げられる。

乗り心地の向上や運転の楽しさにつながるカスタムが施されたモデルばかりだ!

こうしたメリット、デメリットを踏まえ、それでも「人とは違う」一風変わったクルマに乗りたいと思う人にはコンプリートカーをぜひおすすめしたい。実際に見て、乗ってみれば、メーカーやショップの考え方や乗り心地の良さ、見た目のカッコ良さなど、魅力に感じる点は多いだろう。

「奇抜」や「派手」な印象もあるかもしれないが、トヨタならGR、ホンダならモデューロX、スバルならSTI、日産ならオーテックやNISMOなど、メーカー系列のコンプリートカーなら機能性も抜群のモデルが揃っている。ぜひ検討してみてはいかがだろうか。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)/撮影:茂呂 幸正/和田清志/トヨタ】

トヨタ/GRヤリス
トヨタ GRヤリスカタログを見る
新車価格:
349万円845万円
中古価格:
236.3万円1,703.2万円

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GRヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GRヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GRヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GRヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GRヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる