トヨタ グランエース 8人乗りレビュー! 6人乗りは個人も買っている? 徹底分析|まとめ編

画像ギャラリーはこちら

2019年秋、トヨタ グランエースが発表・発売というアナウンスを受け、筆者をはじめとした商用車・はたらくクルマが好きな一部の人たちは、結構、色めき立った。その理由とは。

はたらくクルマをこよなく愛するカーマニア 遠藤イヅルが新型グランエースを徹底解剖! 第3弾は8人乗りレビュー・まとめ編だ。

>>全長5.3mは伊達じゃない!? 超でかいラゲッジルームを見る

6人乗りと8人乗りの性格づけ

グランエースの試乗会では6人乗りだけでなく、8人乗りの「G」にも乗ることができた。

ズバリ8人乗りでは、全列に乗車させる場合は足元が狭い。

「5.3mもの長いボディを持つのに?」と思うが、実は車体の2/5はボンネット+前席が占めていること、8人乗りでは2列目がボリュームのある「エグゼクティブパワーシート」なのも手伝って、3列目、4列目のシートは小振り。しかも2→3→4列と、シートのグレードがだんだん落ちてゆく。

これならすべて座り心地、サイズともに適切な3列目を全席に…とも思ったが、4列目は畳んでおけば広いラゲッジスペースが生まれるので、通常ではリッチな2列目、さらに3列目までを使用し、いざというとき4列目を使ってフル乗車、という使い方には適しているのかも、と思った。

しかし宿泊施設や空港への送迎車としての用途だと、6人乗れるか8人乗れるかの差が大きい場合もあり、8人乗りの存在意義も大きい。

ホテルや旅館、空港・企業送迎、ワゴンタクシーに最適?

トヨタ車体が開発し、同社いなべ工場で生産、トヨタが発売するグランエースの販売目標は年間600台と少ないが、発売後40日段階での受注は900台以上(!)に達しているという。

目標が控えめなのは、日本にはこれまで送迎に適した設計を当初から持つ高級ミニバン(トヨタではグランエースをワゴンと称している)というジャンル自体がないため、売ってみないと市場の反応がわからないゆえだろう。

でも実際の受注台数を見てわかるとおり、多くの企業や高級ホテル・旅館、空港への送迎を行う業者やワゴンタクシーを運用する企業には、「あったらいいな」というイメージにドンピシャだったグランエースには、大きな注目を寄せているのではないだろうか。

ちなみに受注内訳のうち7割が法人で、全体の6割が「プレミアム」とのこと。グランエースを法人ユーザーのみならず、個人ユーザーも購入していることは興味深い。

大きなサイズでキャンピングカーにも向いており、ハイエースのスーパーロング・ワイドに替わり、バンコンバージョンのベースとしても流行するかも!?

今後は駅前、空港、街中などでその姿を見る機会が増えそうだ。グランエースは、その大きな存在感で、日本の街の風景を変えていくクルマになるかもしれない。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:茂呂 幸正・MOTA編集部]

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

トヨタ/グランエース
トヨタ グランエースカタログを見る
新車価格:
620万円650万円
中古価格:
499.6万円1,250万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ グランエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ グランエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ グランエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ グランエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ グランエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる