トヨタ クラウン 新型車徹底解説(6/6)
- 筆者:
エンジンはV6に変更され3リッターには6速ATを搭載
長い期間に渡ってクラウンのメインエンジンは直列6気筒であるという歴史を持っていた。しかし、今回のクラウンはV6エンジンを搭載。それも筒内直接噴射方式を採用するタイプだ。排気量は3リッターと2.5リッターの2種。エンジンの違いは外観からは判別することができない。
筒内直接噴射方式の最大のメリットは圧縮比を高く設定することができることで、このクラウン用エンジンも3リッターが11.5、2.5リッターが12.0と高い。従来のトヨタの筒内直接噴射はD-4と呼ばれる方式で、この場合は超希薄燃焼で低燃費を実現するエンジンであったが、今回のものはストイキD-4と呼ばれるもので、空気と燃料が理想的濃度で混合され、つねに最適燃焼を行う。
ミッションはすべてAT。3リッター用が6速、2.5リッター用が5速。両タイプともにゲート式セレクターを備えるが、3リッター用はシーケンシャルタイプのマニュアル操作も可能なタイプ。サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンク方式。アスリート用のサスペンションはAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンションシステム)と呼ばれるセミアクティブタイプの電子制御サスペンションを装着する。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。


