トヨタ クラウン 新型車徹底解説(4/6)
- 筆者:
ホイールベース延長がもたらしたゆったりとした室内
ホイールベースの延長によって、前後のシートピッチ(ヒップポイント間)は40mmも広がり960mmとなった。先代セルシオのシートピッチが985mmなので、新型クラウンがかなり広いスペースを確保していることがわかるだろう。
言うまでもないが、フロントシートのサイズはたっぷりとしたもので、クッションやシートバックにもしっかりとした厚みを持たせている。ヘッドレストは下側が前後に可動する設計で、頭部を面でしっかりと支えてくれる。ロイヤルエクストラと4WDの廉価版となるロイヤルサルーンi-Four・Sパッケージを除き8ウェイのパワーシートが標準装備。
リヤシートは左右が独立してリクライニングするパワーシートがロイヤルサルーンGとアスリートGパッケージに標準装備、ロイヤルサルーンにオプション設定される。リヤシートのアメニティもしっかりとしていて、上級グレートはセンターアームレストに各種のコントロールスイッチを装備。ロイヤルサルーンGとアスリートGパッケージには電動リヤサンシェードも装着となる。
この記事にコメントする