トヨタ オーリス 新型車徹底解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
トヨタ オーリス 新型車徹底解説
エクステリア リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー フロントインテリア フロントシート リアシート ダッシュボード シフト メーター 画像ギャラリーはこちら

走る楽しさを持った新型コンパクトカー

イメージ

トヨタから、新型車“AURIS(オーリス)”が登場した。個性的でスポーティなスタイリングとドライビングが特徴の新基準のコンパクトカーだ。“AURIS(オーリス)”は、英語で「独特の雰囲気」の意味のAURAからの造語であり、際立った存在感のクルマという意味。その名の通り、遠くからでもわかるショート&ワイドなスタイルを実現した。

エクステリアは、フードからグリル、バンパーへと続く一体感のある造形により、シンプルかつ力強い印象。ノーズからサイドラインまで回り込んだヘッドランプがフロント部分を強調し、ワイド感とスポーティな存在感を表現している。リアは立体感のあるリアコンビネーションランプが張り出しており、バックドア側のターンランプ、バックアップランプ、リフレクターが縦型に配置されている。ボディカラーは全7色が設定される。

エクステリアリアスタイリングフロントビューリアビューサイドビュー

操作性の高い室内空間

シフト

インテリアは、トヨタ車のデザインフィロソフィ「VIBRANT CLARITY(活き活き・明快)」に基づき、斬新でありながら上質、心地良さも兼ね備えた機能的な室内を目指してデザインされた。ヨーロッパの建築形式「フライングバットレス」が取り入れられ、フロントウィンドウから続く滑らかなラインとセンター部の主要操作パーツ類によるコントラストで、上質感を漂わせる造りになっている。

パーキングブレーキのレバーは手になじみやすいブリッジ状のデザインで、シフトレバーと一直線上に配置。メーターは、ライトオレンジ系の配色で、センター部分は瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離、走行時間などを表示するディスプレイになっている。

ステアリングは、3本スポークタイプので本革巻きステアリングホイールが採用され、チルト&テレスコピック機構や運転席には上下アジャスター、スライド機構が装備され、ユーザーにあった最適なポジションが得られるようになっている。また、インサイドドアハンドルとドアグリップは一体化され、色や質感をセンタクラスターやパーキングブレーキと合わせており、全体の配色が統一されている。

フロントシートには、両脇にホールド部が設置され、腰を支えられているような座り心地。薄型のシートバックフレームを採用したことにより、後席は大人がゆったり座れる空間になった。また、ヘッドレッストに上下可動式のL字型タイプを採用したことにより、良好な後方視界を確保。シート中央部には、カップホルダー付きのアームレストが装備される。

フロントインテリアフロントシートリアシートラゲッジドアハンドル

新設計サスペンションで優れた走行性能を実現

1NZ-FEエンジン2ZR-FEエンジン

エンジンは、1.8リッターと1.5リッターの2種類を設定。1.8リッター車は 2ZR-FEエンジン、1.5リッター車は1NZ-FEエンジンが採用される。フロントサスペンションには新設計されたマクファーソンストラット式を、リアサスペンションにはトーションビームを装備し、操縦性と走行性の安定を保つように設計されている。トランスミッションはSuper CVT-iを装備しており、ワイドな変速比幅と低速からロックアップ可能なトルクコンバーターや、エンジンとの総合制御により、低燃費と動力性能を両立させた。

また、1.8リッター車には7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを装備。Super CVT-iと同じゲートでマニュアル感覚の7速シフトチェンジが行える。7速としたことで、細かなシフト選択を可能にするとともに、エンジンとの統合制御により変速時間も短縮されている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ オーリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ オーリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ オーリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ オーリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ オーリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる