なぜパジェロはランドクルーザープラドに大敗したのか!? 最大の理由はパジェロが時代の流れに対応できなかった点に尽きる

画像ギャラリーはこちら

2019年に国内販売終了となった三菱 パジェロは、かつて月販販売台数1万台を売り上げるなど一時代を築いた名車であった。対して最大のライバルであるトヨタ ランドクルーザープラドは今なお絶好調のセールスを記録している。そこで気になるのがなぜパジェロはランドクルーザープラドに負けてしまったのか!? である。今回は2台の歴史を振り返るとともに、パジェロの行く末も考えていきたい。

目次[開く][閉じる]
  1. ランドクルーザープラドはパジェロを意識して投入された後発モデルだった
  2. 初代パジェロはブランドイメージ、商品力ともにランドクルーザープラドに圧勝していた
  3. N-BOX並の大ヒットとなった2代目パジェロ! 一方のプラドは2代目モデルから乗用車要素が強まった仕上がりに
  4. ターニングポイントは3代目モデルにアリ! ランドクルーザープラドの商品力が大幅アップ
  5. 4代目モデルが運命を決定づけた! プラドブランドが確立され、パジェロの勢いは鈍化
  6. パジェロの敗因はニーズに答えられなかった点にあり! 復権を目指すならパジェロスポーツを国内導入すべき

ランドクルーザープラドはパジェロを意識して投入された後発モデルだった

高級本格SUVであるトヨタランドクルーザープラドは、もともと三菱 パジェロをターゲットに登場したモデルである。

しかしこの2台の運命はランドクルーザープラドが現行モデルの登場から12年が経っているうえ、400万円を超える高額車なのにも関わらず、今も月平均約3000台が売れる絶好調なセールスを記録している。

それに対し、パジェロは2019年に日本向けが。2020年には海外向けも生産終了とあまりに対照的だ。ここでは何がランドクルーザープラドとパジェロの運命を左右したのか? を、2台が歩んだ歴史を順序よく振り返りながら考えてみた。

>>それでいいのか三菱! 世界的人気のパジェロを消滅させた2つの失策とは?

初代パジェロはブランドイメージ、商品力ともにランドクルーザープラドに圧勝していた

初代パジェロはもともとピックアップトラックをベースにした3ドアの本格SUVとして登場。

初代パジェロはパリ・ダカールラリーでの活躍によるブランドイメージ向上、4ドア車や3リッターV6エンジンの追加などで年々乗用車的なモデルになっていったこと。そしてバブル景気もあり、尻上がりに販売台数が伸びるという異例な形での成功を収めた。

対して初代ランドクルーザープラドは2004年まで日本で販売されたスパルタンなSUVである「ランドクルーザー70系」にあったワゴンを改良したモデル。端的に言えば、パジェロを意識して乗用SUVの方向に発展させたモデルとして登場。

しかし、元がランドクルーザー70だっただけに、初代と2代目パジェロにはいろいろな意味で及ばなかった。

>>三菱のワークスブランド「ラリーアート」が復活、モータースポーツも再参戦! だが、日本市場へラリーアートブランドを投入するのは数年後

N-BOX並の大ヒットとなった2代目パジェロ! 一方のプラドは2代目モデルから乗用車要素が強まった仕上がりに

2代目パジェロは初代モデルの成功もあり、 (矛盾するようだが)フルタイム4WDでありながら2WDにもできるスーパーセレクト4WDの採用や、ワイドバリエーションとなる豊富なグレード体系を整えるなど、満を持して登場した。

乗用車的な部分をさらに発展させたことや、当時は街中でブーツを履くファッションのようにそれらしい使い方をしなくとも本格SUVに乗るのがブームになっていたのも追い風となった。とくに2代目パジェロの初期は平均300万円を超える高額車ながら、月間販売台数が1位になったこともあるほどの大成功を収めた。

1996年に登場した2代目ランドクルーザープラドは、ハイラックスサーフとの共用部分が増えたのに加え、乗用車的な要素も盛り込まれ始めた。

ハリアーの登場で市場は一変! 悪路走破性を持たないクルマに人気が集中

2台を取り巻く環境が変わってきたのはこの頃からで、1990年代中盤以降1994年の初代RAV4、1995年の初代CR-V、1998年の初代ハリアーと、乗用車ベースのSUVが登場した時期でもある。

いろいろな意味で「これで十分、それ以外のメリットも多い」と判断するユーザーが多かったこともあり、パジェロやプラドのような本格SUV人気は下火となり始めたのだった。

ターニングポイントは3代目モデルにアリ! ランドクルーザープラドの商品力が大幅アップ

1999年にデビューした3代目パジェロは、キープコンセプトながら、ボディはラダーフレーム構造からモノコックボディにラダーフレームを溶接で加えたビルトインモノコックボディの採用。

これにより、5ドアのロングボディで約100kg軽量化されるなどの進化を果たした。

しかし、3代目パジェロはコンセプトやスタイルが、登場時から「新しいのに古さを感じる」というのも事実であった。

2002年登場のランドクルーザープラドは3代目モデルから、北米ではレクサスブランドでも展開がスタート。

それにより内外装や静粛性をはじめとした快適性など、現行モデルに通じる高級車としての要素にも注力されるようになった。特にモデルサイクル中盤にV6エンジンが、3.4リッターから新設計の4リッターになったモデルの魅力度には驚いた記憶がある。

4代目モデルが運命を決定づけた! プラドブランドが確立され、パジェロの勢いは鈍化

キープコンセプトかつ、機能面も多くがキャリーオーバーのフルモデルチェンジとなった4代目パジェロ(2006年登場)は、プラドに対し安い価格であったこと。

そしてランドクルーザープラドのショートボディが廃止されたのに対して、パジェロは3ドアモデルもラインアップしていた点。2008年にディーゼル車が復活したことくらいしか印象がないというのが率直なところだった。

4代目パジェロはモデルサイクルを通し販売は伸び悩み、冒頭に書いたようにパジェロは残念ながら4代目モデルで絶版となってしまったのだ。

パジェロの4代目モデル登場から遅れること3年後の2009年に登場した4代目ランドクルーザープラドは、キープコンセプトかつ機能面は多くがキャリーオーバーであった。

その意味では4代目パジェロと同様ながら、初期モデルの2.7リッターガソリンの素晴らしい乗り心地など、完成度やいいクルマ度が劇的に向上した。

2015年には4代目パジェロからは遅れたもののディーゼル車が復活し、ディーゼル車の復活もプラドが持つ「価格など、本格SUVながらギリギリ自分のものにできる価格」という魅力を後押ししたのもあり、尻上がりにブランドイメージと人気が向上し、今に至る。

パジェロの敗因はニーズに答えられなかった点にあり! 復権を目指すならパジェロスポーツを国内導入すべき

つまり、当初パジェロが圧勝していたにもかかわらず、ランドクルーザープラドに敗れた大きな理由は、ともに3代目モデル登場時にパジェロは時代に合ったコンセプトに変更できなかったことではないだろうか。

現在日本では絶版となったパジェロだが、まだ望みはあると思う。それはタイ国で生産され、日本を除く世界各国で販売されるプラドよりカジュアルなイメージの3列本格SUVとなるパジェロスポーツの存在だ。

パジェロスポーツはなかなかいいクルマのようなので、日本でも適価なら売れる可能性は十分あり、再びパジェロとプラドの戦いが見られる日を期待したい。

>>パジェロの代わりに売ってくれ! 実力も見た目もカンペキな三菱 パジェロスポーツ【日本で買えないクルマ】

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
100万円759.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる