こんな売れるハズじゃなかった?! スズキ ハスラー開発者インタビュー

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2013年に軽自動車市場に“異端児”として誕生したスズキ ハスラーは、発売から6年弱で47万台を売り上げた大ヒット作。そんなハスラーの2代目モデルが2019年12月24日に発表された。今回は開発陣にインタビューを敢行、初代がヒット作なだけに苦労したことも多かったとか…

目次[開く][閉じる]
  1. 初代はこんなに売れるハズじゃなかった!?
  2. SUVブームよりも前にデビューした初代ハスラー
  3. スズキDNAをしっかり継承した安心の4WD
  4. ボディ剛性は大幅アップ! 雨音も気にならない
  5. 最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

初代はこんなに売れるハズじゃなかった!?

スズキ 新型ハスラー開発主査の竹中 秀昭氏にお話を聞いた。新型の開発責任者に任命されたときの印象をたずねると、初代が大ヒットしただけに、相当なプレッシャーだったという。竹中さんはまず、初代ハスラーの誕生秘話から話してくれた。

今から10年前のスズキには楽しいクルマ、ワクワクするような車種を持っておらず、真面目で実直なラインアップしかなかった。ディーラーに来るお客さんからはそんな声が聞こえたのだ。

そこで、ワクワクする楽しいクルマを作ろう! と設計されたのが実はハスラーだった。当時はここまでヒットするとは夢にも思っていなく、あくまでワゴンRの派生車種の一つとして考えられていたのだ。そのハスラーがワゴンR、スペーシアに次ぐ、スズキの屋台骨となるクルマに成長したのだから面白い。

SUVブームよりも前にデビューした初代ハスラー

皆さんもご存知の通り世界的なSUVブーム。初代ハスラーがデビューした2013年当時は、まだまだSUVは……という状況。そんな中ハスラーを作り出したのは、スズキの先見の明があったからこそ。徹底して市場調査を実施し、近い将来ブームが来ることを見越したんだそうだ。

新型ハスラーを作る際に、こだわったのは“ハスラーらしさ”だ。パッと見大きく変わったようには見えない新型だが、そこに開発陣の葛藤があったという。社内、とくに販売の現場からは大きく変えてくれるな! という声が大きかったという。一方の開発陣はハスラーのキャラクターをもっと強くしたい、と意見が割れたという。実際、開発途中でもっとポップなデザインのプロトタイプも製作したが……結果現在の"らしさ"を継承したデザインに落ち着いたそうだ。

しかし新型ハスラーは一見変わってないように見えて、大きく変更されている。例えば、特徴的な丸目ヘッドライトを先代よりも大型化、さらにはリヤクォーターウィンドウを新たに設定し後方の視認性を大幅にアップさせるなど、個性を強調しながらさらなる改善を加えるという、本気の改良が施されている。

スズキDNAをしっかり継承した安心の4WD

ご存知の通り、スズキはハスラーだけでなく、ジムニーやエスクードなど昔から4WDの造詣が深いメーカーのひとつ。新型ハスラーも単にデザインモチーフだけでなく、しっかりそのDNAを受け継いでいる。先代ハスラーは全体の約3割が4WDモデルと他の軽自動車に比べて4WD車の割合が大きかった。詳しい内訳は不明ながら、雪国を中心にそのニーズは高かったのだ。新型ハスラーでも先代相当の数を見越しているという。

ジムニー譲りの4WD性能ってマジ?!

4WDシステム自体は大きく変わらないが、アプローチアングル29°、デパーチャーアングル50°を確保し悪路走破性を向上。

さらに、新型ハスラーには万一の時に備えて安心のスノーモードが新たに設定された。これは雪道やアイスバーン路でのスムースな発進をサポートしてくれるもので、とりわけ雪国のユーザーから期待の声が高かったという。

ボディ剛性は大幅アップ! 雨音も気にならない

先代ハスラーはご存知の通りよく売れたが、筆者が思うに欠点が一つだけあった。それは雨天時に車内に響き渡るほど聞こえた“雨音”。

構造上、仕方のないことではあったのだが、軽自動車で初めての採用となる高減衰マスチックシーラーを採用することでそれをクリア。高級車などに採用されているもので、新型ハスラーにはルーフパネルを中心に配置。加えて各部に防音材と遮音材をボディ全体に最適に配することで、60km/h走行時での会話明瞭度が前席で7.7%、後席で2.7%向上しているという。簡単に言えば、こもり音や雨音低減することで、乗員間の会話はもちろんオーディオなども、もっと楽しめるということ。

初代モデル登場から約5年たった今、初期モデルオーナーはちょうど2回目の車検の時期で車検か乗り換えか考える時期。果たして旧型オーナーにも新型ハスラーは響くのか!?

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

【筆者:MOTA編集部】

スズキ/ハスラー
スズキ ハスラーカタログを見る
新車価格:
136.5万円183.4万円
中古価格:
31.2万円329.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ハスラーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ハスラーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ハスラーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ハスラーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ハスラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる