autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート

試乗レポート 2010/7/15 18:05

スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート(1/4)

スバル インプレッサ WRX STI 試乗レポート

再びあのライバルとの熱いバトルが始まるのか!?

インプレッサWRX STI 4ドア

インプレッサにマイナーチェンジが施された。今回の注目点は、WRX STIに「4ドアセダン」が追加されたことだ。

4ドアセダンは5ドアハッチバックに比べ、よりオンロード性能を強化したという。そのため、エアロダイナミクスは5%程度4ドアセダンの方が進化しているとのこと。

ディメンジョンでは、全長のみが5ドアハッチに対して+165mmの4,580mmとなった以外は全て同じ。リヤのトランクスペースが増設されたにもかかわらず、車重の増加はわずか10kgに抑えられている。

インプレッサWRX STI 4ドア/ A-Line 5ドア

ストーリー的に見ても、これまでしのぎを削ってきたライバル、ランサーエボリューションとの比較をする上において、5ドアハッチは「なんか違う」的な印象があり、イマイチ盛り上がりに欠けていたことも事実。

ここでセダンの登場によって、またあの戦いが沸騰するかもしれない。このところ元気のないスポーツモデルのカンフル剤になれば、と願うのだ。

さて、今回は比較のためにやはりマイナーチェンジを受けた5ドアハッチバックのAラインも同時に試乗したので、早速レポートをお伝えしたい。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

スバル インプレッサSTI の関連編集記事

スバル インプレッサSTIの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル インプレッサSTI の関連編集記事をもっと見る

スバル インプレッサSTI の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR