エコカーの真相/第五回 究極のエコカー・バックヤードビルダー、英タービンカーと日本・タケオカ自動車工芸(1/3)
- 筆者: 桃田 健史
バックヤードビルダー。その語源は、英国の小規模自動車メーカーだ。
「ロータス」「モーガン」など1950~60年代にカーレース(当時はモータースポーツと呼んでいない)で名を馳せた個人商店が、手作り車を市販するようになった。
「クルマ好き、趣味が高じて、メーカーになり」ということだ。
こうしたモノ作りに対する姿勢は、ビル・ゲイツ(Microsoft)、マイケル・デル(DELL)などコンピュータ業界でも同じだ。
最初は皆、裏庭の掘っ立て小屋や自宅ガレージから出発したのだ。
そのバックヤードビルダーの本家・英国で新しいトレンドが生まれている。それが、英国政府が推進する「Low Carbon Automotive(低炭素型自動車産業)」戦略だ。
主導する省庁は、BIS(英国ビジネス・イノベーション・技能省)。
BISは2007年、TSB(テクノロジー・ストラテジー・ボード)という組織を作り、国費を投入した様々な研究開発を、既存の英国自動車産業各社を通じて開始した。
そのメンバーのなかには、「コスワース」「イルモア」「プロドライブ」などF1、WRC、インディカーで御馴染みのトップエンジニアリングメーカーも含まれている。
だが、どうして英国が今、低炭素型自動車をプッシュしているのか?その理由は「英国が世界自動車産業界のなかで埋もれている」からだ。
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