エコカーの真相/第五回 究極のエコカー・バックヤードビルダー、英タービンカーと日本・タケオカ自動車工芸(3/3)

エコカーの真相/第五回 究極のエコカー・バックヤードビルダー、英タービンカーと日本・タケオカ自動車工芸
ジャガー C-X75 タケオカ自動車工芸の最新型EV「T-10」と、同社専務取締役・武岡学氏 タービンカーの資料各種 富山市郊外にある、タケオカ自動車工芸 小型タービンの内部。大きさは鉛筆より小さい!? 小型タービンの外観 英国政府の方針を説明する関係者 画像ギャラリーはこちら

日本でも期待の高まる「バックヤードビルダー」

小型電気自動車の製造メーカーとして、全国各地に「タケオカファン」が大勢いる。

実は、同社の前身は看板制作の工場だった。

同社は、1982年に小型車両の製作を開始。これは、道路運送車両法で「ミニカー」という分野だ。そして1997年には「電動ミニカー」へと進出。以来、日本の電気自動車メーカーの草分け的存在として、テレビ、新聞、雑誌など様々なメディアに取り上げられている。

筆者は先日、富山市中心部から車で15分ほどのタケオカ自動車工芸本社を訪問し、同社の武岡栄一社長と、社長の息子さんで専務の武岡学さんにお目にかかった。

現在、同社の従業員は11人。

年産約100台規模で、「ミリュー」「ミリューR」「T-10」「ルーキー」など様々な「電動ミニカー」を製造している。

事務所の机上には、過去に受けた各種取材時の写真があった。女優・室井滋さんや、ワハハ本舗所属の女優・柴田理恵さんなど、富山県出身の芸能人による来訪取材の様子が紹介されていた。

そして武岡社長に工場内を案内して頂いたが、まさしくそこはバックヤードビルダーだった。

シャーシも鋼材からゼロから作り、ボディのファイバーもゼロから成型していた。そこに、アメリカ製のモーターとインバーター(制御装置)などをタケオカのノウハウで改良を加えて搭載している。

同社はいま、国土交通省が推進している「超小型モビリティ」に対応した新型車両を開発中だ。

武岡社長は「ウチは規模が小さく、小回りが効く。だから、小規模生産ならば大手メーカーと十分、競争していける」と自信を見せた。

世界的に次世代エコカーへの転換が進むいま、英国で、そして日本で、バックヤードビルダーたちへの期待が高まっている。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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