ミラーレスは浸透するのか? 乗ってわかったカメラ式サイドミラーのホントの所

画像ギャラリーはこちら

レクサスが世界初のデジタルアウターミラーを搭載してから今年で2年。国内外問わずそれを追うクルマは0といってもいいほどで、あまり盛り上がりを見せていない。ところが、ここに来てホンダeやアウディeトロンが相次いで採用したのだ。そこで、カメラ式のサイドミラーをレポート。果たしてカメラ同様、サイドミラーもミラーレスが加速するのか?

鏡の時代は終わり!? サイドミラーがカメラに

そもそも何の話かといえば、サイドミラーをこれまでの鏡ではなくカメラ方式にしたモノのこと。サイドミラーの位置にカメラを設置し、その映像を左右のモニターに映し出すという新世代のサイドミラーだ。既存の鏡を使ったタイプとは異なり、大雨や大雪の際にもクリアに見れるうえ、クルマの空力的にも有利とあって、大注目の新技術だ。

1990年代後半頃からモーターショーのコンセプトカーなどに装着されていたが、世界に先駆けて2018年にレクサス ESに装着されたのが新世代サイドミラーのはじまりだ。

実際、ESに装着されたデジタルアウターミラーは純正品ながら後付け感満載で、お世辞にも使い勝手のいいモノではなかったというのが正直なところ。というのも雨などの悪天候時には適しているが、夜はモニターがハレーションを起こし映像がかなり乱れたと記憶している。筆者は当時、「これならば既存の鏡の方が良いな」と思ったと記憶している。その後、マイナーチェンジによりカメラと映像処理が向上し、現在はかなりキレイな映像となってはいるが。

加えて、慣れの問題もあるだろうが、映し出すモニターが車内についているにも関わらず、後方確認をする際にどうしても“そこにないハズ”のサイドミラーを確認しまうといったコトも何度もあったほど。そんな経験から個人的にはサイドミラーのミラーレスは、かなり懐疑的な意見を持っていた。

鏡より使いやすい!? 慣れてしまえば問題なし

ところが、だ。今月末に発売予定のホンダeに乗るとその考えは一蹴されることとなる。

ホンダeの車内はご存知の通り、5つのモニターで構成されている。右からサイドミラー用、メーター、インフォテインメントが2つ、さらに1番端には左側のサイドミラーモニターといったイメージだ。左右のサイドミラー用モニターはレクサス ESのそれとは異なり、後付感もなく、スッキリとまとめられている。

視線移動の観点でみると設置位置も問題なし。肝心なのはその使い勝手だが、これが驚くほど自然に使えるモノであった。

今回の試乗は昼間であったが、高速のトンネルで夜間走行を想定してテストも行なった。個人的にはあたりが暗くなった際に、どのように映るか? が最大のキモであるからだ。

ESの初期モデルは画面がチラつき目が疲れるという印象を持っていたが、ホンダeは開発の際にその部分にこだわったそうで、夜でも昼間同様に難なく使えた。そう、既存の鏡を使ったサイドミラーよりも見やすいモノであった。 

加えてバックギアに入れると、自動で左右の画角を下げるリバースモードも備わるなど、既存のミラーと変わらない使い勝手というもの魅力だ。

老眼でもイケるゾ

個人的にもう一つ気になるのが老眼の方でもしっかり使えるのか? という問題。というのは、サイドミラーがカメラ方式だと車内が夜でも明るくなるうえ「鏡とは違いピントを合わせるのに時間がかかってしまう」と、ベテラン自動車評論家の片岡英明さん(66歳)がかつて発言していたのを覚えていたからだ。

筆者は現在27歳のため、失礼ながら老眼を経験していないので、この気持ちはわかりかねるのだが、実際お客さんからもそんな声が届いているという。

ところがその片岡英明さんが、サイドミラーがカメラ方式のホンダeの購入を決めたというから驚いた。かつての発言から、「サイドミラーは大丈夫?」と問うと「カメラと映像処理技術の向上のため、ホンダeのサイドカメラは鏡並みに使えた」という。技術革新によって、これまでのネガを見事に払拭しているのだ。

おそらく今後ますます増えていくだろう、カメラタイプのサイドミラー。かつてフェンダーミラーからドアミラーに変わった際も、慣れるまで時間がかかったハズだ。これと同じような変革期が今訪れているのだ。

もしかすると「やっぱり鏡の方がイイ!」と結局ドアミラーに落ち着いてしまうコトも考えられなくはないが。

少しでも気になった人は是非試乗して試してほしい。こればっかりは実際に試さないとわからないと思うので。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/Honda e
ホンダ Honda eカタログを見る
新車価格:
451万円495万円
中古価格:
261万円509.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ Honda eの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ Honda eのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ Honda eの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ Honda eの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ Honda eのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる