自動車評論家 国沢 光宏が選ぶ! 年末年始オススメのクルマ映画

自動車評論家 国沢 光宏が選ぶオススメ映画とは

クルマが印象的な映画と言えば、一般的には「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンあたりか。若い世代なら「トランスフォーマー」シリーズの黄色いカマロなんかイメージするかもしれない。「TAXi」のプジョー 406や、クラシックな「007」で出てくるたくさんのボンドカーもファン多い。人生のベテランなら「ローマの休日」のトッポリーノなんか素敵。

はたまた日本映画好きだと「西部警察」に出てくる日産車軍団が王道。テレビドラマだけど映画規模の迫力だった。「幸せの黄色いハンカチ」の後輪駆動ファミリアや、「ルパン3世」のチンクエチェント、「栄光への5000km」に出てくる510ブルーバードのラリーカーもカッコ良い。ただ日本映画ってクルマの使い方があんまり上手じゃないと思う。そもそもクルマの特徴を活かそうとしてないです。

>>【画像】スクリーンを彩ってきた名車を見る

※記事中の画像はいずれも劇中のものではありません。

ランボルギーニ ミウラが登場する名作とは

前置きが長くなった。私にとって印象に残る映画といえば、まず『個人教授』。

ランボルギーニ・ミウラに乗ってる年上の女性と高校生の物語なのだけれど、内容はフランス映画らしくグダグダ。今の感覚からすればイライラするものの、ひたすらミウラがカッコ良い! 高校生くらいの時に見ましたね。うらやましかった~。

そして名作『キャノンボール』です! 1979年まで本当に行われていたアメリカ横断の非合法レースを題材にした映画。1981年に日本公開となり、失われたアークやロッキー3より興業収納多かった名作だ。何度見ても楽しい! とにかくいろんなクルマが出てきて、アメリカのハイウェイをぶっ飛ばすという単純なストーリー。

他ではあまり成功しなかったバート レイノルズのハマり役で、ファラ フォーセットやロジャー ムーア、サミー・デイビスJr.、ジャッキー チェンなどが出ている。クルマもフェラーリ 308やロールスロイス シルバーシャドゥ、スバル レオーネ スイングバック、アストンマーティン DB5など見ていてワクワクします。お正月休みにレンタルビデオなどでぜひ御覧頂きたく。

一つだけ選べ、と言われたなら1971年の『バニシングポイント』でしょう!この映画のおかげで今でもダッジ・チャレンジャーが大好きだったりする。ストーリーはひたすらダッジ・チャレンジャーに乗って暴走するというものだけれど、とにかくカッコいいのだった。この3本、欺されたと思って見てください。妙に印象残ります。

[著者;国沢 光宏]

この記事の画像ギャラリーはこちら
国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産リーフとトヨタ・プリウス、ホンダ・インサイト。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイト(http://kunisawa.net/)を運営中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテルふたりこもれ陽
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる