もう一度観たい! おすすめクルマ映画 Vol.1「RONIN」|イラストレーター・遠藤 イヅル編

画像ギャラリーはこちら

リアルなカーチェイスがカッコいい!「RONIN」(1998)

タイトルの由来はズバリ”浪人”から

1998年のアメリカ映画です。フランスを舞台にした映画なのでフランス映画かと思われがちですが、製作国はアメリカ。タイトルの「Ronin」(原題表記、日本版は「RONIN」)はズバリ「(江戸時代の)浪人」で、ソビエト崩壊で集結した冷戦以降、居場所を失ったスパイたちになぞらえています。

ジャン・レノやロバート・デ・ニーロが出演するため日本でも有名な映画です。多くの方がご覧になったことがあると思いますが、特撮やCGを一切使用しない「リアルな」カーチェイスはこの映画のハイライトのひとつですよね。

BMW 5シリーズ(E34)プジョー 406による、物語終盤の息をする間もないほど緊迫したパリ市内でのカーチェイスも見どころですが、ここでは南仏で繰り広げられたアウディ S8 vs シトロエン XMという組み合わせに注目です。

>>リシトロエンXMって、どんな車だったっけ?[画像ギャラリー]

アウディ S8 vs シトロエン XMの戦いに注目!

A8、XMともにそれぞれの会社のフラッグシップモデルで、S8に至っては335psを発生する4.2リッターV8エンジンを搭載、しかも4輪駆動(クワトロ)を装備しています。

ところがそれにXMが負けずに食らいつくのです!

シトロエン XMがここまで激しく劇中で活躍する作品は他に無いと思いますので、その点でもRONINはやはり見どころのある映画ではないでしょうか。

またこのシーンでは初代Sクラス(W116)の、しかも「6.9」というV8搭載のモンスターモデル(おまけにサスペンションはシトロエンのお家芸“ハイドロニューマチック”を移植!)登場も見逃せません。製作側の「クルマへのこだわり」が見て取れるのです。

一点だけあるとすれば、すでに多くの映画ファンやフランス車ファンが指摘しているとおり、XMが前期モデル/中期モデルがシーンによって密かに(?)入れ替わっているのですね。まあそこはご愛嬌ということで……(笑

ちなみに。これはまめ知識なのですが、XMは中期形以降車名表記が「Xm」になります。

[レポート&イラスト:遠藤 イヅル]

>>RONIN [DVD]

この記事の画像ギャラリーはこちら
遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。 [遠藤イヅルFacebookページ] http://www.facebook.com/endoizuru記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 箱根吟遊
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

シトロエン XMの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン XMのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン XMの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン XMの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン XMのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる