もう一度観たい! おすすめクルマ映画 Vol.3『フェラーリの鷹』|イラストレーター・遠藤 イヅル編

原題は『Poliziotto sprint』、とにかくカーチェイスを楽しむが勝ち

原題は『Poliziotto sprint』(英語版では「Highway Racer」)で、は1977年のイタリア映画です。

ストーリーは単純。主人公は“自称”超絶ドラテク警官。ところが銀行強盗を追跡中に同僚を死なせてしまいます。というのも、強盗は元レーサーで、テクニックが彼より上だったのです。

そこで元レーサーの上司が主人公にドライビングテクニックを伝授、上司が持っていた古いフェラーリを譲り受けレストア、強盗団に取り入るも主人公の彼女のせいでバレてしまい、最後は強盗に挑むというあらすじ。ヒネリもあまりないのですが、逆にそれがカーチェイスを存分に楽しめる要素にもなっています。

>>フェラーリの鷹(吹替版)のレンタルはこちらから

>>作中に登場する懐かしの欧州車を画像で見る

観かたによっては★4つ!シトロエンDSが大暴れ

劇中に出てくるクルマは欧州車ファンの心を釘付けです。邦題につくようにフェラーリが出てくるのですが、これがまたスーパーカーブーム時代の前に生産されていた「250GTE 2+2」という後輪駆動の4人乗りモデルというシブさです。でも!実はこの映画、カゲの主役は登場してはどんどん破壊される(涙)警察のアルファロメオ ジュリア ベルリーナと、街中を走る数々の欧州車、そして敵の強盗が乗るシトロエンDS(ID)です。DSは強盗のドラテクも手伝って面白いように追っ手を翻弄し、最後に繰り広げられる主人公 vs 強盗の戦いでもフェラーリと互角に立ち向かいます。

DSはそのデザインからおとなしめなイメージがありますが、軽量でハンドリングも良好(当時のラリーでも勝利を幾度も手にしています)なため、強盗はそれを利して見事な走りを見せます。DSは柔らかいサスで乗り心地が優れていることでも知られますが、映画内でも随所でフワンフワンとした動きを見せてくれます。ネタバレになってしまうのですがラストではDSの特徴的なボディ構造も明らかになるシーンもあり、ニヤニヤが止まりません。

映画的には「B級」扱いですが、クルマが好き、特に古い欧州車が好みの人だと★4つくらいつく映画になっています。

[イラスト&レポート:遠藤 イヅル]

この記事の画像ギャラリーはこちら
遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。 [遠藤イヅルFacebookページ] http://www.facebook.com/endoizuru記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... LUXURY和HOTEL 風の薫
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

シトロエン DS3の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン DS3のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン DS3の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン DS3の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン DS3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる