初心者でもサーキットOK!「EZ CHALLENGE!」イベントレポート(1/2)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
初心者でもサーキットOK!「EZ CHALLENGE!」イベントレポート
EZチャレンジ-走行前のミーティング EZチャレンジ-走行前の様子 藤原さん(アウディTTクーペドライバー) 永田さん(マツダRX-8ドライバー) 早川さん(日産180SXドライバー) EZチャレンジ-走行中の様子 EZチャレンジ-走行中の様子 永田さんの「マツダ RX-8」 早川さんの「日産 180SX」 藤原さんの「アウディ TTクーペ」 (左)松田秀士氏/(中)早川さん/(右手前)永田さん/(右奥)藤原さん 画像ギャラリーはこちら

サーキット初心者でも気軽に参加できる「EZ CHALLENGE!」

EZチャレンジ-走行前の様子

クルマを運転しているとたまに飛ばしてスカッとしたくなることありませんか?もしくは自分の愛車はどのくらいの性能を発揮できるのか知りたくなることなど・・・。

でも、そんな運転をしたらすぐに違反キップを切られてしまうでしょう。

そんなことができるのは、そうサーキットしかありません。でもサーキットで走るのはライセンスとか、色々あるから…とためらっている人も多いでしょう。

そんな方にオススメなのが、あのF1GPも開催した富士スピードウェイが主催する「EZ CHALLENGE!」。EZチャレンジとは、2006年からスタートした人気のサーキットプログラムで、サーキット経験がない方も満足できるイベントなのです。

通常なら富士スピードウェイを走行するにはFISCOライセンスを必要とするのですが、このイベントに限り、ライセンスなしで手軽にレーシングコースでサーキット走行を楽しめます。

EZチャレンジ-走行前のミーティング
EZチャレンジ-走行中の様子早川さんの「日産 180SX」

このイベントはオートックワンも協賛させていただいているので、どんなイベントなのか、ちょっと御紹介しましょう。

参加資格はFISCOライセンス未取得者で普通免許、マイカー(ナンバー付きの4輪車)さえあれば誰でも参加が可能。ただし、違反改造車両はダメですよ!

参加料はかなりリーズナブルな18,000円(税込)で、タイム計測、保険、食事代も含まれます。

あとはヘルメット、長袖・長ズボン、レーシングシューズ(または運動靴)、グローブを各自で用意してもらえれば、あの富士スピードウェイの本コースが思いのまま走れちゃうのです。

今回、オートックワンでは3名のユーザーを「EZ CHALLENGE!」へご招待しました。

うち、お一人は何回かサーキットのご経験がある方でしたが、ほかのお二人は未経験とのこと。実はお三方には内緒でサプライズもこっそりと用意。

そのサプライズとは、現役レーシングドライバーであり、自動車評論家でもある松田秀士氏に、まだ実車を見る機会も少ない「ロータス・エヴォーラ」を運転してもらい、エヴォーラの性能とプロの運転技術を助手席で体験していただこうという同乗走行企画です!

永田さんの「マツダ RX-8」藤原さんの「アウディ TTクーペ」早川さん(日産180SXドライバー)永田さん(マツダRX-8ドライバー)藤原さん(アウディTTクーペドライバー)
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる