ミシュラン 新スタッドレス「X-ICE3+」試乗レポート|“Mチップ”の採用により新品時は勿論、摩耗時の氷上性能がアップ!(1/2)

  • 筆者: 島下 泰久
  • カメラマン:日本ミシュランタイヤ株式会社
ミシュラン 新スタッドレス「X-ICE3+」試乗レポート|“Mチップ”の採用により新品時は勿論、摩耗時の氷上性能がアップ!
MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 画像ギャラリーはこちら

日本で研究、開発、設計が行なわれているミシュランのスタッドレスタイヤ

もしかするとミシュランタイヤには、まだまだ海外ブランドというイメージが強いかもしれないが、実はスパイクタイヤが禁止されるよりずっと前の1982年に、日本で初めてスタッドレイスタイヤを発売したのはミシュランだったということ、ご存知だろうか?しかもミシュランのスタッドレスタイヤは今に至るまで、ずっと日本で研究、開発、設計が行なわれているのだ。

そんなミシュランの新作スタッドレスタイヤの名称は「ミシュラン X-ICE3+(エックスアイス スリープラス)」。その名の通り、高い評価を受けた現行のX-ICE3の発展型である。おそらくすぐに気づいた方もいらっしゃるだろう、実はトレッドのデザインまで、現行のX-ICE3のものを踏襲している。

『つまりはマイナーチェンジ?』と訝しく思うかもしれないが、侮ってはいけない。このX-ICE3+、実際にテストしてみると、進化のほどは明らかだったのである。

関連記事

ミシュラン 新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE3+」を発表 ~新コンパウンド「Mチップ」を採用し、氷上性能がアップ~

制動距離が新品時では4.5%、摩耗時では11.5%改善

MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久
MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久

テストでの印象を記す前に、まずはもう少し詳細に触れておこう。ユーザーへの徹底的なリサーチの結果、X-ICE3+が重視したのは主にふたつ。アイスブレーキング性能、そして性能の持続性である。

スタッドレスタイヤのユーザーが購入時に何より気にするアイスブレーキング性能の改善は、新品時にはもちろん、ある程度、摩耗が進んだ後にまで及ぶ。社内テストでは、新品時のアイスブレーキング性能は、制動距離にして4.5%の改善。そして摩耗時、具体的には1万kmの実車走行後のタイヤのテストでは、実に11.5%の改善を見たという。

それを可能にした新しい技術としては、まず表面再生ゴムを用いた新しいコンパウンドが挙げられる。このゴムの中には自然界に存在する環境、人体などにまったく無害な素材を使った“Mチップ”が無数に埋め込まれていて、摩耗するとこれが溶け出し、トレッド表面に無数の孔が開いて、氷の表面の水膜を吸い取ることで、タイヤを氷へと密着させることが可能になる。これが絶対的なアイスでのグリップを高めるだけでなく、長期にわたる性能保持に繋がっているのだという。

一方、Mチップが溶け出さなければコンパウンド内に空洞は出来ず、つまり高いブロック剛性がキープされる。これもまた絶対性能、耐久性の両面に活きているのである。

MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

島下 泰久
筆者島下 泰久

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる