ミシュラン 新スタッドレス「X-ICE3+」試乗レポート|“Mチップ”の採用により新品時は勿論、摩耗時の氷上性能がアップ!(2/2)

  • 筆者: 島下 泰久
  • カメラマン:日本ミシュランタイヤ株式会社
ミシュラン 新スタッドレス「X-ICE3+」試乗レポート|“Mチップ”の採用により新品時は勿論、摩耗時の氷上性能がアップ!
MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久 画像ギャラリーはこちら

路面を掴むかのような強力なグリップ感で、クルマをしっかり停めてくれる

X-ICE3以来、使われている数々の技術も貢献度は大きい。たとえば新品時と40%摩耗時でフェイスデザインが変わらない設計もそのひとつ。効果的に除水し、路面をしっかり捉え、噛み付くトリプルエフェクトブロックなど様々な効果が摩耗時まで持続するわけである。

では実際に走らせた時の印象はどうか。まずアイス路面では、おそらく誰もが発進の容易さからその進化、効果を実感するに違いない。テストに使ったのは前輪駆動のVW ゴルフ。発進からタイヤがしっかり路面を蹴り出し、エンジントルクを確実に推進力に変えていく感触がとても頼もしい。

肝心のブレーキングも、まさに路面を掴むかのような強力なグリップ感で、クルマをしっかり停めてくれる。グリップ的には有利なアイスがしっかり凍っている状態ではもちろん、多少の水膜が認められるようになってきても尚、確実な制動感が得られた。安心感はとても高い。

テストで明らかにされているアイスブレーキング性能の高さも、数値で見たものをしっかり体感できるものになっている。これは、きっと多くのユーザーの心を掴むに違いない。

進化のための意味や価値のあることだけを採り入れる姿勢

MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久
MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久

アイス路面でのハンドリングにも目を見張った。ステアリングを切り込んだ瞬間の反応はどちらかと言えば穏やか。けれど、急にその先でグリップが立ち上がるようなことがなく、反応が一貫してリニアなのが良い。余計な切り足しが必要になったり、あるいは切り過ぎてリアの流れ出しを誘発してしまったりということがなく、リラックスして走ることができるのである。

雪上での走りっぷりも満足できた。やはりステアリングの効き、リアのグリップ感に一貫性があって、クルマとの対話性が高いのが好印象。定常円旋回を試すと、わずかなアクセル操作も挙動にしっかり、シビアにならない程度に応えてくれるし、追操舵への応答性も上々で、人間の感覚を裏切らないところに好感を持った。

冒頭に記した通り、トレッドパターンはまったく変わっていないから、見た目で惹きつけるようなことはないかもしれない。けれど、単なる変化のための変化を求めず、あくまで進化のための意味や価値のあることだけを採り入れる姿勢は、まさにミシュランらしい。そして実際に試走してみて、その真価は十分に実感できた。もちろん、磨耗後の本当の性能は確認できてはいないのだが、これは自分でもこの冬以降、実際に確認できたらいいと思っている。X-ICE3+は、そんな気にさせられるスタッドレスタイヤだったということだ。

[レポート:島下泰久/Photo:日本ミシュランタイヤ株式会社]

MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久
MICHELIN X-ICE3+ 試乗レポート/島下泰久
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

島下 泰久
筆者島下 泰久

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる