ミニバン専用タイヤの老舗ブランド「トーヨータイヤ トランパス」に加わったニューモデル「 ML(エムエル)」を徹底試乗(3/4)

ミニバン専用タイヤの老舗ブランド「トーヨータイヤ トランパス」に加わったニューモデル「 ML(エムエル)」を徹底試乗
ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

開発陣は特別に訴求していないけれど・・・トランパス MLに隠されたもうひとつの美点

ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆

TRANPATH MLの開発陣が強調していたのは、転がり抵抗の少なさとグリップの良さ。

しかし、今回用意されていたサーキットでのハンドリング性能の確認とウェット路面での性能確認、そして一般公道で乗り心地や高速道路での音や乗り味の確認のための試乗をするたびに思った。

静かさや乗り心地の良さを何で言わないのか、と。

ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆

MLを装着したホンダのステップワゴン、トヨタのヴォクシー、そしてフォルクスワーゲンのシャランを試乗したのだが、すべてのモデルで快適であり優しい乗り味がある。これまでのTRANPATH mpZの乗り味に対し、グニャとする感覚やフワフワ感は無いものの、若干硬いなと思っていた方に激オススメ。

細かく言うと、突き上げ自体はゴムのコンパウンドが柔らかくなり路面への当たりが優しくなったからか、若干小さくなっている。

それ以上に注目は、凸凹を越えた後の振動の収まり。TRANPATH MLはこれがとても優れており、音に例えれば残音感の少ないキリッとした音といった具合に、振動が素早く収まり乗り味がスッキリとしている。

>>トーヨータイヤ トランパス ML 画像ギャラリーはこちら

スタイリッシュなデザインが、パターンノイズ軽減にも役立った!?

ミニバン専用タイヤ「TOYO TIRES TRANPATH ML」(トーヨータイヤ トランパス エムエル) 試乗レポート/五味康隆

またサーキットを同乗者が嫌がらない程度に速度を上げて走るとわかるが、路面を叩く音も抑えられている。ここにもコンパウンドが2ポイント柔らかくなったことが関係するだろうが、さらに注目はタイヤの風切り音でもあるパターンノイズが、時速70kmを越えた位から少ないことが明確に感じられる。

TRANPATH MLの開発者いわく、デザイン性のためにL字をタイヤ表面に刻むべく、摩耗や音そしてグリップなどの影響がないように様々なL字デザインを試したそうだ。その副産物的な結果として、静かになったとも考えられるとのこと。事象はテストドライバーを含めて確認しているが、いまそのデータでの裏付けをしている最中だという。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる